10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



房総に行ってきた

GWが始まったので
房総までちょっと出かけてみました。

友人が行きたいということでまずは鎌田美術館へ。
元中学教師が自宅を改装して週末だけ開館しているのですが
浮世絵愛好家にはいい場所かもしれません。

詳細は下記からどうぞ。

     
浮世絵美術館 鎌田コレクション



ランチはせっかく房総に来たので美味しいお魚でも。
しかしどこもすごい人でした。
結局、「道の駅とみうら 枇杷倶楽部」の中のとみうらマートに決定。
ちょっとした食堂みたいな感じの店内でした。
食券を購入して着席!

まずは「昼呑み万歳!」ということで冷酒をいただきました。

          7213869_2253276430_224large[1]

ん?このお通しは何?

          7213869_2253276432_142large[1]

味は鯨みたいな味なんだけどぉ~
お店の方に伺うと「メカジキの腹身」とのこと。
希少部位なんですって。
たしかに売っているところを見ないものね。

頂いた日本酒も美味しくてこちらの銘柄もお店の方に尋ねました。

               7213869_2253276435_177large[1]

奈良の嬉長の純米吟醸!
それも限定品。


そして本日は「刺身定食」を頼みました。

          7213869_2253276434_195large[1]

個人的には「あじのたたき」と「しらすおろし」が美味しかったなあ。
ご飯が多かったので少な目にすればよかった。← 反省

お腹も満たされて
新鮮な野菜と美味しい日本酒をたくさん買っていい1日になりました。

つけそば まき野

以前から伺いたかった「つけそば まき野」さん。
ようやく伺うことが出来ました。

お店は混雑という程ではなかったけれども
ひっきりなしにお客さまが来るという感じのお店でした。

何にしようかなあ??
悩んだけれど「特製中華そば 醤油」にしました。

          7213869_2250162476_4large[1]

麺は細麺でチャーシューは厚手で柔らかくジューシー!
味は昔ながらの中華そばという感じでした。

また機会を作ってお邪魔したいなあ。

「だし」にはまる!

「ふくや」さんのお蕎麦が食べたい!と思いお邪魔しました

小雨交じりにも関わらず
鎌倉は人!人!人!!!!!!
そんな観光客を傍目に一路ふくやさんへ。

店内にはひと組のお客さま2名。
小雨だからお客さまは少な目、よかった。

まずは初孫の生原酒「魔斬」をいただきながら
だしやっこをいただきました。

          7213869_2253270090_14large[1]

これは冷奴の上に「だし」という夏野菜を刻んで
昆布などで粘り気を出したものが載っていました。
このだしがお酒に合って美味しい!
ペロッといただきました。
美味しいおつまみがあるとお酒が進む、進む。

続いて大将おすすめの
くどき上手の純米大吟醸「亀仙人」をいただきました。

               7213869_2253270096_129large[1]

何だかドラゴンボールに出てきそう。
でもこれがまた美味しい!

かなりいい気分。さすが昼呑み万歳!
〆は「だしそば」にしました。

          7213869_2249782445_220large[1]

んー、だしが美味しい!
そして山形の田舎蕎麦が美味しい。

お腹も満足、満足。
今日も幸せな1日でした。

ふくや

今日は鎌倉の「ふくや」さんにお蕎麦をいただきに行きました。

こちらのお蕎麦は山形蕎麦。
お蕎麦と共に山形のお酒と肴がいただけるお店でした。

何にしようかなあ?と思いながら
「つったい肉そば」にしました。
つったい=冷たいということなので冷たいお蕎麦ですね。

          7213869_2236803500_55large[1]

ご主人のお話によると田舎蕎麦は太いそうで
この太さが更に美味しさを引き出してくれました。
鶏のチャーシュー?も美味しかったですよ。

正面の壁に「昼呑み万歳!」とたくさんのお酒の名前が貼られていました。
日本酒好きの私はもちろん日本酒をいただきました。
「海鳴り」という日本酒をだったのですが
飲みやすくさらーっと飲めてしまいました。

美味しいお蕎麦をいただいたら
もっと飲みたくなりもうひとつ頼んでしまいました。
そのお酒は特約店限定の「洌」というものを頼みました。
これもまた飲みやすく美味しかったです。
箸休めに出していただいた「もってのほか」という肴がお酒が進む、進む。

これが「もってのほか」です。

          7213869_2236803513_240large[1]

鎌倉へまたお蕎麦を食べに行きたいですね
美味しいお蕎麦に日本酒、
私には堪らないお店でした。

スタンプラリー *東急線とディズニーコラボ

今日は東急線のディズニースタンプラリーに出かけました。

まずは東急線のワンデイフリーパスを買って
いざ出陣!!
実はスタンプを置いてある駅が多いので
予め数カ所のスタンプを押しておきました。

田園都市線からスタートしたのですが
南町田まで結構、駅の数が多くて大変でした。
おまけに平日の本日は南町田は各駅停車しか止まりません!

何とか田園都市線を終了。
次は大井町線です。
こちらは急行の停車駅ばかりだったのでちょっとラクでした。

大井町線でちょっと戻って池上線へ。
途中で1カ所と終点の蒲田でスタンプの押印!
そして多摩川線に。
多摩川線は短いので終点の多摩川にしかスタンプがありませんでした。

今度は多摩川駅から東横線に乗り換え
横浜方面へ行きました。
予め横浜と武蔵小杉は押しておいたので時間短縮です。

3つのスタンプが揃っているとラリーのプレゼントはもらえるのですが
やっぱりスタンプを全部揃えたいので
ちょっと離れている駅まで回ってきたのですが
目黒駅がちょっと面倒でした。

その後、田園調布で再び東横線に。
途中学芸大学でスタンプを押しながら遅めのランチを。
そして東横線のラスト駅の渋谷へ。
ミッキーだから記念写真!

               7213869_2236534268_46large[1]

ここでプレゼントはすべて揃ったのですが
まだ2駅残っていました。
これがまたまた面倒な世田谷線!

三軒茶屋で降りるのも久しぶりでした。

               7213869_2236534280_5large[1]

数年前まで世田谷線の車内はレトロで好きでした。
今は普通の路面電車かなあ。
三軒茶屋と下高井戸のスタンプを押して1stステージ終了!

12月から始まる2ndステージも頑張ります。
めざせ!コンプリート!!

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

