08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



奇跡です

先月受験した英検の結果、合格しました。

               7213869_1432932937_111large[1]


本当にあの日は完全に落ちた・・・
そう思ったんですよ。

ピクチャーカードを見ながら答える問題なんて
試験官から「All?」って2問とも聞かれちゃったんですよ。
たぶんかなり減点はされていたと思います。
最後に聞かれた問題が
「Do you like tea?」だったんですよ。
この問題だけが自分がきちんと答えられたと思いますね。
本当はもっと答えたかったんだけど「OK!」と言われちゃって。
何だか消化不良でしたよ。

今回の試験でもっと英会話を習って話せるようになっていたいなあ、とつくづく思いました。
またゆとりが出来たら習いに行きたいなあ。

また頑張るぞ!

今日は英検の2次試験を受検しました。
英会話教室をやめてから、どの位経ったのだろうか??

1次試験もスレスレで合格したので
今日の2次は自信ゼロ。
最近、英語に触れてないもんね~


試験会場は毎度お馴染みの明治大学生田キャンパス。
ここに行くのは何度目かなあ?


受検者の控室に行くと
じゃ~ん、ほとんど中学生、高校生。
この光景には随分慣れたけどやっぱりオババは私だけ。
おまけに今回は娘の塾で1次を受検したので仕方ないよね。

で試験はというと・・・・・完全に×ですね。

やっぱり英語に触れていたいと痛感。
また英会話教室に通い始めようかなあ。
次回の2次試験は2月なんだけど間に合うかなあ?
でも頑張る

キャンパスの中でバラをみつけました。
私を応援してくれているようでちょっぴりうれしかった。

          DSC01359.jpg

何だか気持ちもほっくり。
そんなときにこんな風景も発見!

          DSC01362.jpg


こんなにたくさんの蓑虫を見るのも久しぶり。
試験は落ちたけど、ちょっぴり楽しい1日でした

解約しました

長いこと習っていた英会話を解約してきました。

随分以前から悩んでいたのですが、決めました。



考えてみれば約9年、籍を置いていました。
途中で何度もお休みしながら頑張ってきました。
それでも今回は止めるという決断になりました。

英会話に通うことは嫌いではないのですが
精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいになってしまいました。
もう溢れちゃって・・・。
溢れているものを少しずつ減らすことで。

そんなわけで英会話もストップしました。
でもまた復活出来る時には戻りたいと思っています。
それが何年先か何十年先かはわかりません。

またあのテキストを開ける日がやってくることを祈りましょう。

ちょっと悩んでいること

昨年からずっと悩んでいること、
それは8年以上続けている英会話のこと。

止めることは簡単なんだけど続けていくことが難しい、
いつもそんなことを思い続けてきました。

でも最近は時間に追われていることもあって
予習復習もほとんど出来ずにレッスンに参加しています。
そんな自分が本当に歯痒いです。
今はTOEICを目指して少しですが勉強しています。

現在の契約も夏場で終了。
1度止めてみようかなあ?と思ったりもするのですが・・・。
止めたらもう英会話を習おう!なんて思わないでしょうね。
それを考えると今まで頑張ってきていたものは何だったのだろう?
と思っちゃったりして。

とりあえずは3月のTOEICを頑張りましょう。
まずは目の前の目標を目指して

ちょっとうれしいこと

最近、ちょこっとだけ心がけていることがあります。

それは外国人を見かけたら物怖じせずに話しかけるようにすること。
まだまだ修行の身ではありますが
やはり自分の話す英語が伝わることの喜びと
相手の話すことを理解できる喜びを味わいたいと思っています。

その絶好の場所が
実はディズニーリゾートだったりするわけですよ。

ディズニーのキャラクターには
外国人がそのままキャラクターの扮装をしているので
グリーティングは英語で話しかけるチャンスなのです。
先日のインでもエリック王子に話しかけました。

他にも外国人観光客が多いことです。
困っている方も多いんですよ。
昨日もエントランスにあるグローブの前で
一生懸命、カメラを片手に自分自身を撮影しようとしている方がいらっしゃいました。
それも何度も撮っては液晶を確認していたので
「May I help you ?」と声をかけてみました。
何気ないコミュニケーションですが、
英会話の練習にはとてもいいところです。

普段の英会話のレッスンはさぼり気味ですが
こういうのは本当に楽しいです。
やっぱりもっと話せるともっと楽しいのだろうと思います。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

