08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



熊本 かけ足旅行

15年振り位に熊本に行ってきました。
それも日帰り!

実は4月に起こった熊本の震災で
ずーっと友人のことが心配でした。
元気にやっているだろうとは思っていても
やっぱり彼女の顔が本当に見たかったのです。

お互いに受験生を持つ母という立場なので
色々と大変なんですよ。

羽田を午前8時過ぎの飛行機で熊本に到着して
到着口に友人の姿を見つけて本当に嬉しかった
そこには以前と変わりない彼女がいて、とても懐かしかったよぉ~

まずは腹ごしらえ!
熊本に行ったからには熊本ラーメン

「ラーメン赤組」というお店で「よくばりラーメン」を頼みました。

          7213869_2236265563_252large[1]

そうそう熊本ラーメンってこういう味だったよね。
私たちが着いたときは並んでいませんでしたが、
帰る時は並んでいる方もおりましたよ。

詳しくはこちらから!
    
  ラーメン赤組

お腹も満足したので彼に会いに行きました。
そう!くまモン!!
かなり楽しみにしていたんですよ。
空港を降りてからあちらこちらにくまモンがいるんです。
これにはちょっとびっくりしました。
でもカワイイから許しちゃう!

Xmasも近くなってきたから「くまモンサンタ」

          7213869_2236267304_225large[1]

カワイイよねえ和むよね

くまモンスクエアのところにも!

          7213869_2236267299_50large[1]

執務室にもお邪魔しました。
色々な方々のサインも飾ってありました。
そしてくまモンを待ちながら友人と色々とお話して楽しい時間を過ごしました。

          7213869_2236267313_248large[1]

          7213869_2236267318_221large[1]

ダンスタイムの前の準備体操のくまモンがまた可愛かった

執務室でのグリーティングでは写真禁止でしたが
ハグとハイタッチなどしてきました。
ミッキーに会ったときのように癒されました。

楽しみのひとつだったくまモンにも会えたので一路空港へ。
空港への途中で屋根にまだブルーシートがかかっているお宅があり
復興まではまだまだ時間がかかるのだなあ、と痛感しました。

少し離れているけれど熊本城はこんな感じでした。

          7213869_2236267321_43large[1]

私に出来ること
それはこれからも続けていきたい

そんなわけ?で
空港ではたーっくさんのお土産を買いました。
馬刺しにお菓子に娘の趣味のご当地キティ、
そして私の大好きな香露大吟醸

羽田まで車できてよかったと思うのでした


搭乗口に着くと羽田が混み合っているので離陸が遅れるとのこと。
せっかくだから?
この飛行機に乗って帰りました!

          7213869_2236267324_81large[1]

離陸は遅れていましたが到着は定刻通りでラッキー


かけ足旅行でしたが
とても楽しい時間になりました。
こんなバタバタ旅行に付き合ってくれた友人に感謝、感謝です。
次回は泊まってゆっくり彼女と楽しい時間を過ごしたいなあ

忘れられない日

私にとって忘れられない日の1日です。
あれから4年経ったけれども
あの日にあった出来事は心から離れません。

今日は復興の手助けになれば、
と思い福島の小さな酒蔵の手作りの日本酒をいただきました。

被害に遭われたみなさまが1日も早く、普段の生活が送れますように。
そして亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

          DSC06222.jpg

復興支援

私の復興支援の方法!


東北特に岩手、宮城、福島の日本酒を買うこと。
いつもいつも買うわけではないけれど

今日は福島のこちらのお酒をいただきながら
犠牲者の冥福を祈るとともに
1日も早い復興を祈りたいと思います。

               7213869_2055622282_137large[1]

あの日から3年

2011年3月11日、
この日から3年という月日が経ちました。
今でもあの瞬間を思い出します。


地震直後に当時小学生だった娘の安否がとても心配でした。
自宅に帰ってもいないし、帰宅している子供はいるのに。
とりあえず学校に向かってみた。
途中ママ友に会い「○○ちゃん、先生たちと来るよ~」と。
ちょっと安心した。


集団下校している集団に娘の姿を見つけた。
あー、何事もなくよかった。
そんな娘が安心したのか、号泣し始めた。
普段は強い子なのに、やっぱり心細かったし、怖かったのだろうね。
娘とも無事に会えたので、娘を連れて職場へ戻った。

テレビをつけるとひどい光景が。
あの女川の町がなくなっている。
何度となく訪れた場所が信じられなかった。

今でもあの映像が流れると涙が止まらない。


普段通勤に利用している東急線でも今日の午後2時44分に一斉に車両と停止し
その後、犠牲になった方々に黙祷を捧げるようです。



あれから3年、娘も明後日には中学の卒業式を迎えます。

今日は3年前の大震災で犠牲になられた方々に黙祷を捧げたいと思います。





     どうぞ 安らかに 








          7213869_2016582856_64large[1]

復興支援  私の場合

早いもので
東日本大震災からやがて2年半という歳月が
経とうとしています。

テレビでは「まだ義援金が足りません」と訴えているが
実際は本来の復興支援とかけ離れた形で使われているのが
非情に腹立だしい!

災害の当初は募金箱を見かけると
少しずつだけど募金をしてきた。
最近は義援金が残っているのにも関わらず
被災者には渡っていないようなことを新聞でみた。


そんなときに友人が仕事で
福島県の双葉町のお客さまのところに行くと聞いたので
私なりの復興支援ということで
地酒のオーダーをお願いした。
それも大きな酒蔵ではなく小さいところ。
するとその友人が
「自分も1本、復興支援するよ」と。
でもその友人は下戸なんです。
その1本は私への誕生日プレゼントだって。
嬉しい!!
その日本酒がこれです。

                  7213869_1994939397_126large[1]

どちらも福島県の小さい酒蔵のものです。

こういう支援も私なりの支援の形です。
本当は地元に行って購入したいのですが
なかなか行けないのが現実です。

日本酒好き仲間を集って
直接酒蔵に注文も考えています。

日本人の絆、お互いさまという言葉がとても大好きな私です。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

