08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



娘の受験で思うこと

娘も受験生になったわけですが
4月から5か月で私も色々と勉強したわけですが。

自分が受験した時とは
学校のレベルが全く違うわけですよ。
先日「学校説明会」に行った中央大学付属横浜高校って
私の頃は
「山手女子高校」と言われていた学校で
そんなに高いレベルではありませんでした。
ところが今は、中央大学の付属ということで
偏差値がすごく高くなっていてビックリ

神奈川県内の高校偏差値表を見ると
私が受験した頃は
「どこも行くところがない人が行くような高校」が
今ではとんでもないレベルになって競争率も高い。

私の母校は・・・。
入学するときから「将来は老人ホーム」という学校だったので
いつ廃校になるのだろう?と思っていた。
先日開催された「かながわ公立高展」であった。
でもクリエイティブスクールとしての役割で
偏差値が掲載されていない。

正直、安心した。
娘のお尻を叩くのに
私が出た高校の方がはるかにレベルが低い
ということになっていたら・・・・。
考えるだけでも恐ろしい。
実際、娘が受験予定の高校は
私が受験する頃は母校よりもレベルはずっと下。
そんなものですよね。

あと10年後に今の偏差値表は随分変わっているのだと思う。


よく勝ち負けをつける人がいるけれども
人生に勝敗はつけられないと思う。
ただ思うのは
世の中に出てからのその人の努力が
その人の人生に関係してくるのではないだろうか?
どんなに偏差値の高い学校を出ても
その後に努力しなければ
世間知らずのおバカさんとして陰で言われるのだろう。
娘がそういう人間にならないことを願っている。


          7213869_1957500977_197large[1]



人間、いくつになっても勉強だね。

人の考え方

ニュースで話題になっている「はだしのゲン」の閲覧制限問題、
この漫画には賛否はありますね。
私も小学生の頃に読みました。
私自身もこの「はだしのゲン」で、涙しました。
子供心でも戦争はするべきものではない!と思ったことが
記憶にあります。


高校の修学旅行で広島原爆ドームに行きました。
初めて行った原爆ドームでしたが
目を覆うような写真や展示物。
皮膚が伸びきって助けを求める人形には涙が止まりませんでした。
この写真や展示物などが一部撤去される動きがあるようです。
たしかに悲惨な惨状ですが、
この惨状が二度と戦争をするべきではない!と訴えているように思います。


私の両親は昭和ひと桁生まれなので
戦争の記憶も鮮明です。
子供の頃から終戦記念日には何度も話を聞かされました。
ましてや母の兄は硫黄島で戦死しているので
戦争への思いは並々ならぬものがあります。


戦争というものを知っている人たちも少なくなっていることから考えても
「はだしのゲン」の閉架はどんなものでしょうか?
私が子供の頃も読む人、読まない人がいました。
閉架という結論もありかと思いますが
今、私たちが平和に過ごせるのは、
戦争によって命を落とした方々のおかげなのかな?と思います。

臭いものにフタをすることよりも、真実を知って
二度と戦争をすることのない平和な国であって欲しいものです。


          DSC02191_20130601204411.jpg



任務完了!!

3月の終わりに突然依頼のあった派遣の仕事。
本日で無事に終了しました。

皆さまのお心遣いに本当に感謝しております。


派遣の仕事って
以前は嫌だなあ・・・と思っていて飛び込みませんでしたが
いざやってみると楽しいかも。
期限が決められているお仕事もあるので
それまで我慢すれば、と思ってどうにかやれますね。

今回の職場もそうだったのですが。

しかしそんな職場の皆さま(女性)から
最終日の本日、色々といただきました。
ありがとうございました。

感謝したい。そして謙虚な気持ちを持ち続けたい。

今の派遣先もあと5日で終わりです。

この数日、色々な方々に
「本当に来週で終わりですか?」と
聞かれることが多くなりました。


ありがたいですね。


従業員さんだけではなく
取引先の銀行さんにも「寂しいですよ」と。
社交辞令とわかっていても嬉しいです。


ありがとう。

悩みはない?!

よく色々な方から言われます。

「悩みなんて言葉、ないよね!」って。



正直、傷つきます。
人は生きていれば、大なり小なり悩みはあると思います。
言葉にして言わないけれど
私にも悩みはたくさんあります。
でもその悩みを悩んでいても解決策が私の場合はみつかりません。



よく母に言われます。


くよくよすることよりも一生懸命生きなさい
一生懸命生きていれば、光も射してくるわよ


そうかもしれない。
それでも挫ける日もあるのです。




ある方に


病気と縁遠いよね。
羨ましいなあ。


え?
私、しょっちゅう病院通いしているよ。
肩こりはひどいし、腰が痛い時もあるし
ぎっくり腰にも何度もなっているし
風邪もよくひくから気を付けているんだよね。


何も言わなくても
私だって人並みに悩みもあるし
具合だって悪くなるんだよね。
憶測だけであれこれ言われたくないというのが正直な私の気持ち。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

