08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



イースターカクタス

すっかり放置していた「イースターカクタス」ですが
とうとう花が開きました。
俗称、「カニバサボテン」という代物ですね。

          39737770_758919567s[1]

デンマークカクタスとは似ているようですが
やっぱり違うんですよ。
この時期に咲いているのは基本的には「イースターカクタス」ですね。

シーズンが終わったら植替えをしないとダメそうです。
一回り大きい鉢を探してこなければ・・・。

で、いつもの如くマクロレンズでも。

          39737770_1832229163s[1]

花びらが細かくて何だかキレイだなあ。

これ以上は鉢を増やす予定はないので
イースターはこの一鉢でガマンガマンです。

デンマークカクタス コンペイトウ

先日、花芽がついたブログをUPしましたが
そのコンペイトウが見事に開きました。jumee☆faceA192Ljumee☆faceA192R

昨年の夏に根腐れを起こし瀕死の重傷でした。
もちろん花の付きもよくありませんでした。パンダ涙
職場の敷地のアスファルトの上にあったのがよくなかった模様。
今年は自宅にて避暑?をさせました。
ベランダにある縁側で日光浴をさせ、下からの反射熱を避け
気付いたときには花芽が・・・。
慌てて職場に戻しました。

それから数日、週末の暖かさに喜んだのか
花が咲き始めました。

    36075811_3986473489s[1]  36075811_1119361807s[1]

花芽はまだかなり残っているのでこれからも楽しい毎日になりそうです。

元々職場にあったピンクのデンマークカクタス、
こちらは以前いた方がお水をやりすぎて根腐れしかかっていました。
それを植替えなどをして昨年1輪だけ花を付けたのですが
今年はもっと咲きそうな感じです。

他にも自宅で育てていたデンマークカクタスを2鉢、職場に持ってきました。
そちらもちょっとずつですが花芽を付け始めました。
何だかHappinessおんぷがいっぱいです。

コンペイトウ

職場のデンマークカクタス「コンペイトウ」の花が咲きました。

予定よりも随分早く咲いてしまったのには
とってもびっくりしました。ぱんだ


          36075811_3881628925[1]



昨年は会社の外に置いていて
根が腐りかけてしまったので
自宅の庭にて避暑させていました。

以前のブログにも書きましたが
油断しているうちに花芽がついていて焦って職場に戻しました。

職場に持ってきた途端
あれよ、あれよという間に花が咲いてしまいました。
どの位咲いているかが心配ですが
社内のデンマークカクタスが次々と咲くのもまた楽しみです。ハート

油断していた・・・(^_^;)

朝晩はすっかり冬近しというこの頃ですね。
日に日に布団から出るのがツライです。
こんなこの頃でそろそろ室内にデンマークカクタスを入れなければ、
なんて思っていたら

いつの間にか花芽がついていました。
すっかり油断していました。
職場の預かっていたコンペイトウも戻さないと。
そのコンペイトウの花芽はこんな感じです。

        39737770_362448221[1]


        39737770_1964708415[1]


まだまだ小さいですがきれいな花が咲くことを祈りましょう。jumee☆faceA80


早くかわいいお花が見たいなあ。ハート

ノリエも開花

待ちわびていたノリエが開きました。
開く前にかなりの花芽が落下しました。涙
それでもようやく開花してとても嬉しいです。


          7225492_636117214[1]

          7225492_414361775[1]

花芽はたくさんついていますが
あとどの位の花が開花するか楽しみにしましょう。

          7225492_3106940110[1]

すでに来春の植替え計画を立てている私なのですが。
またまた楽しみな毎日です。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

