05
1
2
5
6
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



神さまからのプレゼント

今日はいつものブログとちょっと内容が違うかもしれません。

さて、今年の2月に職場の健康診断がありました。
年齢のせいでしょうか、体のあちらこちらにトラブル発見。
胃のポリープは胃カメラでその場で採取しましたが
他に甲状腺大なんて文字も出てきてかなり焦りました。
こちらはかかりつけの先生に診てもらい、何事もなく済ませました。
その時に先生に指摘された「乳腺腫瘤は早く病院へ行きなさい!」と。
元々良性腫瘍が何個か存在していたため
この先生のひと言がなければ病院へは行かなかったと思う。

偶然にも駅前に新しく婦人科がオープンしたばかりだったので、早速足を運んでみた。
超音波で診てもらったらやっぱり良性腫瘍が映し出された。
先生からも「どれも良性ね・・・」って。
反対の方に移った途端、「あれ?これって変な形ね。検査しておこうね」と。
数日後、「悪性の疑い大」という検査結果をもらうことに。
翌日、紹介状を書いていただいた大学病院へ。
そこでも即針検査。
やっぱりそこでも「悪性腫瘍」の結果をもらうことに。
自分でもびっくりした。
でも「来るべきものが来た」という心境でした。
癌家系ではないのですが、いつかはやってくるという予感がしたのでしょう。
偶然にも昨夏にがん保険に加入していました。
備えあれば憂いなし??
幸いにも大きさも1cm程の早期発見でした。
後は転移と再発がないことを祈るだけです。

今思ってみれば
2年に1度の婦人科検診で腫瘍が早期でみつかり本当にラッキーだったのだと思います。
そして受診したいずれの病院でも
「職場の健診でこの大きさが見つかるなんてラッキーですね」と言われました。

正直、この数ヶ月間、体はボロボロでした。
毎日疲労感たっぷりで疲れを知らない日がない位でした。

きっと神さまが「貴方はもっとたくさん生きなさい!」と
癌を教えてくれたのだと思います。
そして疲れた体を癒してあげなさい、と。
明日から入院なのですが
神さまは月末を過ごしてからという粋な計らいまでしてくれたようです。

お仕事も少しお休みして心と体のケアをしてきます。

本当に今日は「Thank you for everything!」です。


イースターカクタス

すっかり放置していた「イースターカクタス」ですが
とうとう花が開きました。
俗称、「カニバサボテン」という代物ですね。

          39737770_758919567s[1]

デンマークカクタスとは似ているようですが
やっぱり違うんですよ。
この時期に咲いているのは基本的には「イースターカクタス」ですね。

シーズンが終わったら植替えをしないとダメそうです。
一回り大きい鉢を探してこなければ・・・。

で、いつもの如くマクロレンズでも。

          39737770_1832229163s[1]

花びらが細かくて何だかキレイだなあ。

これ以上は鉢を増やす予定はないので
イースターはこの一鉢でガマンガマンです。

継続は力なり

久しぶりに英会話のことを書きたくなりました。

早いもので英会話を習い始めて、約8年の歳月が流れました。
この間に何度も挫折をしかけては休学することを繰り返しました。
それでもとにかく続けてきました。
レベルはまだまだ。努力がもっと必要ですね。

今年に入ってからスタートしていた「GEAR UP」というテキスト。
こちらも先月で無事に終了。

               39737770_3777717125s[1]

終了と言っても振替レッスンがまだちょっと残っています。
それと自宅学習用のプログラムも。
復習を兼ねて完走しないといけませんね。


そして現在スタートしたのが「BREAK THROUGH」というテキスト。
内容は前のテキストに比べてかなりタフな内容です。

               39737770_884919097s[1]

リテイク覚悟で臨んでいます。


以前よく先生にレッスン中に言われたことの中に
「ダイアログは暗記する位読みこなすこと」を思い出します。
暗記するのはちょっと難しいですが
毎日、ダイアログを数回、声を出して読むことを励行しています。

たくさん読むことで体が文章を理解していくのでしょうね。
これからも英会話を頑張って続けようと思います。

湘南国際村

湘南国際村までお散歩してみました。

オチャメなプーさんに見送られて。

          48542949_581283053s[1]

誰がココに置いたのかなあ?
何だか緑が多いこの土地にとても合っています。

本当に山の中なので緑がたくさんあります。
子どもの頃には気付かなかったこの土地のいいことも
色々と発見しています。

実家の目の前も竹林なのですが
歩いていると本当によく竹林を目にします。
もう随分育ってしまって食べられないような筍も発見しました。

               48542949_1674429401s[1]

やっぱり子どもの頃に摘んで楽しんだ「シロツメクサ」を見つけました。
何だか懐かしくて写真に撮ってみました。

          48542949_3803350984s[1]

このお花が野原一面に咲いていたんですよ、昔は。
最近はすっかり見かける機会が減ったような気がします。

小学生の時に社会科の授業で見に来た記憶のあるのがこちらです。
棚田って今ではすっかり減ったそうですね。
葉山の中でもここのものは結構有名らしいです。
この日もデジイチを持った人が数名、被写体としていました。

          48542949_1816614527s[1]

こうして見ていると本当に段々になっていてキレイですね。


湘南国際村から見える風景も山と海のコントラストがいいです。
この日は曇っていたのでイマイチの風景ですが・・・。

          48542949_4220713696s[1]

お天気のいい日は本当にきれいなんですよ。

ランチは「葉山牛コロッケのカレー」をいただきました。

          48542949_3235450701s[1]

お肉たっぷりでクリーミーでした。コロッケだけで食べたかったなあ。
これで500円だったら許せる感じです。

お土産として若布を買ったのですが
かなりの大袋だったのでしばらくは買わずにいられそうです。
それと「葉山の田遊び」という日本酒も買いました。
葉山の棚田のお米で作ったんですって。
このお酒についてはまた後日書きたいと思います。

疲れたけど楽しいお散歩でした。

OG会

ん十年ぶりに彼女たちと対面しました。
同窓会という名のものに不参加だったので
すっかり地元の友人たちとはお目にかかっていませんでした。

きっかけは昨年クラス同窓会に出席していたメンバーからのでした。
不参加の返信に普段はほとんど見ていないメアドを書いていたのでした。
その日もたまたま開いたら・・・って感じです。
きっと呼んでいたのでしょうねえ。

中学時代はソフトボール部に所属していました。
日本がオリンピックで優勝する前からソフトをやっていたんですよ。
ある意味、上野さんより先輩

前置きはさておき
本当に久しぶりの再会にとても楽しい時間を過ごしました。
幹事のSちゃん、Hちゃん、ありがとう

会場はこちら。
  ↓
EL BARCO

ショップカードも拝借しちゃいました。

          48542949_2570582802s[1]

トイレもスペイン風にデコレーションされていました。

          48542949_402810853s[1]

          48542949_429559467s[1]

ペーパータオルのカバーも洒落ていました。
ワインのコルクでカバーリング?なんてこれも工夫ですね。

               48542949_2621349483s[1]



さてさて本日のメニューは

              48542949_2368812017s[1]

写真を撮ってみたものに見にくいなあ。
まあ感じだけ味わってください。
でカンパイ (^^)/▽☆▽\(^^)

まずは1品目。

          48542949_3777477427s[1]

たぶん「バーナ貝のヴィナグレット」と「バーナ貝のアリオリ」
お酒に合う1品でした。

続いてはこちら。

          48542949_543823500s[1]

普段食べつけないせいか、よくわかりません。
でもお酒には合うおつまみでした。

ジン・トニックをいただきながらだったのですが
やっぱりビールの方がお料理には合ったのかもしれないですね。
ビールはお腹が膨れちゃうからあまりいただかないんですよ。

          48542949_1563899651s[1]

このお店の売りのパエリアの登場。
スパニッシュなんてほとんどいただかないので・・・。
それともうお腹がいっぱい過ぎちゃって。
お店の方、ごめんなさい、でした。

          48542949_227347083s[1]

サラダは
ん?食べてないかも。
でもホントお腹がいっぱいだったからなあ。

          48542949_3903525345s[1]

やっぱりデザートは別腹だったようで。
でもかなり苦しかったなあ。
大きさがプチだったおかげで完食できました。

          48542949_2426942807s[1]

お料理のお話はこの位にして。

久しぶりに会った面々、
変わってなくて本当にホッとしました。
話しているうちに当時の思い出が色々蘇ってきたりして。

顧問の先生の現職についてのお話、
もっともっと聞きたかったなあ。
でも聞いた話を上手く子どもに話して
クラスのそういうお友だちとの接し方に役立つといいなあ。

次回かいつかはわからないけど
当時のメンバーでまたグランドで白球を追いかけることになりそうです。
問題は体が着いていくだろうか?

本当に楽しい時間でした。
皆さまありがとう。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

