07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
12
13
14
15
16
17
18
20
21
22
23
24
25
27
28
30
31
   



サントリー武蔵野ビール工場

娘の夏休みの自由研究の材料探しを兼ねて
サントリー武蔵野ビール工場に行ってきました。

こちらは初めて行ったのですが
意外と近くて楽しかったなあ。

南武線の分倍河原の駅から
シャトルバスに乗って10分もかからずに工場に到着。

入口を入ってすぐ横にはお土産屋さんもあって帰りにゆっくり覗きましょう。


ビール作りに大切な材料のコーナーから。
まずはお水。
サントリーの「南アルプスの天然水」なんてペットボトルもあるように
武蔵野工場でも地下から天然水を汲み上げてビール作りをしているそうです。

          7213869_363002608_13large[1]

次に大麦。
ちょっと味見もさせてもらったのですが
意外とパサパサとしていてあっさりとした味でした。

          7213869_363003044_197large[1]

そしてホップ。
ホップのお花もかわいいですね。
これって自宅で栽培が出来るのかなあ?
聞いてくればよかった。

          7213869_363003090_146large[1]


さて続いては仕込み。
お酒でも仕込みはしますよね。

こちらがビールの仕込みタンクです。

          7213869_363005318_139large[1]

どうしても不思議に思うのが仕込みタンクの大きさ。
やはりビールもものによって違うんですね。
酒税に関係しているのはわかるのですが
タンクを同じ大きさにしてしまえば簡単なような気がします。

タンクの中を歩いてみましょう、ということで
歩いてみました。

          7213869_363005111_168large[1]

続いてやってきたのはこちらです。
麦汁のろ過?だと思いました。

          7213869_363003541_194large[1]

          7213869_363004470_215large[1]

          7213869_363004628_42large[1]


続いての工程です。

          7213869_363006120_249large[1]

          7213869_363005986_40large[1]

もうこの辺になるとよくわかっていません。
ごめんなさい。
でもまだ工程は続きます。

そしていよいよ缶詰作業です。

          7213869_363006399_23large[1]

          7213869_363006646_169large[1]

ビールを詰め終わった缶がどんどん流れていきます。

          7213869_363007586_198large[1]

この日に製造していたビールは8月3日発売のビール

ここが通常の試飲会場のようです。

          7213869_363010815_13large[1]


さて実験会場に戻ってきました。
これから始まる実験は
山の砂利等で雨水などがろ過されるしくみを実験しました。
目の粗い石だとあまりろ過はされませんが
細かい砂だと汚れていた水がずいぶんろ過されてキレイになって出てきました。

          7213869_363011899_88large[1]

          7213869_363013170_208large[1]

この後は楽しみなビールの試飲でした。

見学コースを出たところで遥か彼方にみえました。
 
          7213869_363013565_63large[1]

山積みになっているビールですよ、ビール。

シャトルバスに乗ってまた駅まで帰ってきました。

          7213869_363013364_127large[1]

疲れたけど結構楽しんでしまいました。



クールサービス

昨日もディズニーに行ってまいりました。

目的は「チップとデールデールのクールサービス デラックス」。
このイベントは本当にびしょ濡れになります。
一番楽しいエリアに行くときは
やっぱりは持っていけません。
そんなわけで水のかからないところで。

          7213869_362931178_117large[1]


どうしてもミッキーが好きなので
ミッキーの写真がとても多くなってしまいます。

          7213869_362929671_246large[1]

          7213869_362929840_241large[1]

          7213869_362932202_170large[1]

          7213869_362936784_140large[1]

実は3回目の周回する回が大好きなんです。
ミッキーがグーフィーと共に
ボートに乗り込んで周回するのが好きなんです。

          7213869_362938345_62large[1]

          7213869_362938521_213large[1]




昨日もその周回を見るために待ち構えていると
水をかけるクルーたちが橋に向かって行きました。

          7213869_362938257_253large[1]

そんな様子を横目で見てひたすらミッキーを待ちました。
チーデーが乗ったフロートとともに
ミッキーとグーフィーが乗ったボートがやってきました。

          7213869_362939452_124large[1]

きゃー
なんと背後からさっき目の前を通り過ぎた水かけクルーがやってきて・・・。

はい、ちょっと濡れちゃいました。
濡れるのはいいのですが
心配なのはカメラですよ、カメラ

まあとりあえずは無事でした。

昨日もやっぱり暑かったので
インディのFPを取ったのですが帰ってきてしまいました。

途中でアラビミニーと会いました。゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚

               7213869_362939770_101large[1]

               7213869_362940588_151large[1]


屋外は暑いよねえ。

ちょっとでも涼しさを求めてイクスピアリに寄り道。
涼しいもんですっかり徘徊状態でした。
寄ってみたいショップもかなりあるので
今度時間を作って覗いてみようと思っています。

休み休み

やっぱり3連休のディズニーは混んでいました。
それも中日に・・・とはチャレンジャーしちゃいました。

午前中にFPの発券は終了しているし
どこに行っても人、人、人の波。
ほとほと疲れました。

それでも今回は色々と見ました。

まずはミッキーグリから。
このスポット、わりと最近出来たせいか
待ち時間60分の表示よりも全然短い45分位でミッキーと会えました。

この日のランチは「ボルケイニア」で。
ここは生ビールがないのがマイナスポイント。

ケープコッド経由でクールサービスを鑑賞。
ちょっと遠かったのが残念。

          7213869_256097187_64large[1]


          7213869_256085732_92large[1]

          7213869_256083609_245large[1]

          7213869_256095788_190large[1]

次回、頑張って写真を撮りましょう。

夕食は「櫻」にて。
大好きな日本酒、それも生酒を頂きました。
ボトルがブルーでとてもきれいなんです。
って写真がないのよねえ。ごめんなさいね。

シープラザでの「ナミナミナ」を2列目にて鑑賞。

               7213869_256104512_192large[1]

               7213869_256102821_15large[1]

          7213869_256103625_92large[1]

スティッチが可愛かったなあ。
次回はドッグプラザで見ないとね。

久しぶりに「ブラビ」を見ました。
この秋にこのショーが終わってしまうんですよね。
その前にしっかりに収めて・・・。
でもこの日は「強風バージョン」でした。

               7213869_256108545_232large[1]



最後はやっぱり「ボンファイヤー」で。
友人が先に行っていたので合流。
ミニポジにて鑑賞。

          7213869_256111254_180large[2]

               7213869_256111506_56large[1]

               7213869_256134905_223large[1]


ミニーちゃんはかわいいけどやっぱりミキポジがいいなあ。

ボンの3回目を見るとどうしても帰宅するのが日付が変わる頃になってしまいます。
この日は友人も一緒だったので日付はしっかり変わってしまいました。
翌日がお休みでないと3回目は見られませんねえ。
次は今度の日曜日にイン予定です。
今からとっても楽しみなのでした。



We're dancing !

夏ディズニーがいよいよ始まりました。

待ちに待った、ボンファイヤー初めです。
このイベントも何故か心が惹かれてしまうんです。
そして頭の中を「ボ~ン、ファイヤー、ソレソレソレソレ」って
エンドレスで流れるシーズンになんですよ。

まずはこの2人の登場から。

            7213869_118134546_90large[1]

そして毎年出張していた国王が今年は登場!

       7213869_118135725_154large[1]


今年はミッキーとミニーの早着替えがあるんですよ。
でもここからはミッキーの着替え前しか撮れませんでした。

            7213869_118138189_231large[1]

着替えを済ませたミッキー&ミニーのオンパレード

            7213869_118139113_56large[1]

            7213869_118140333_123large[1]

    7213869_118143969_242large[1]

 7213869_118143134_113large[1]

    7213869_118140606_127large[1]

    7213869_118140451_7large[1]

    7213869_118152861_242large[1]

   7213869_118152829_164large[1]

   7213869_118150487_4large[1]

           7213869_118145866_109large[1]

           7213869_118143969_242large[1]

突然すごい炎で燃え盛り助けを呼ぶと沈静化。
そして、「ゆ~きやこんこん」の音楽とともに空から白い雪が落ちてきます。
これがなんとも風情があって好きです。

               7213869_118159709_163large[1]

後方を見るとジーニーとサンタン国王の姿が
よく見るとジーニーが歌舞伎のメイクを

      7213869_118155806_91large[1]

               7213869_118156114_135large[1]

      7213869_118154713_176large[1]

      7213869_118152861_242large[1]


やっぱりボンファイヤーは心まで燃えちゃいます。
この日は仕事が終わってからの参加でしたが
それでもとても楽しい時間を過ごせました。

来月の終わりまで何回行けるかなあ?

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

