02
1
2
4
5
6
7
8
12
13
14
15
16
17
18
19
21
22
23
24
25
26
28
   



かわさきマイスターに学ぶ

今日は娘と川崎市勤労者共済主催のお菓子教室に参戦しました。
自宅でケーキとなると片付け等が面倒だし
材料を揃えるだけでもふへぇ~って感じじゃないですか。
だけど今回はデコレーションのみのお教室。


応募する方は少ないと思って応募したのですが
意外にも多かったようで抽選で選ばれました。
私、結構当たるんですよ。


で本日の講師はこの方

               DSC00908.jpg


コンディトライなかがめのオーナーシェフでした。
お店はこちらです。


コンディトライなかがめの


先生がデモンストレーションで1台製作してくれたのですが
やっぱりスゴイですね。
こちらが先生の作品です。

          DSC00910.jpg

通常、この手のケーキを店では2000円位で売っているそうです。

参加者は先生が持ち込んでくれたスポンジケーキにクリームを塗って仕上げに苺をのせました。

          DSC00917.jpg

スゴイ苺の量でしょう。
1人1パックを使って楽しかったですよ。
生クリームも先生が持参してくれたので甘すぎずとてもおいしかったよお。

で娘が頑張って作った作品です。
ちょっとだけ私が手伝ったけど、ほとんど彼女が仕上げました。

           DSC00923.jpg

他におまけのデザートでタルトも。
これも先生がタルトと中味のカスタードクリームを持ってきてくれました。

           DSC00925.jpg

これは娘が1人で食べちゃった。

でもとても楽しかったようです。
見ていた私も楽しかったよお。

これで参加費800円っていうのはお得でしょう。


自宅で食べたけど本当においしかった。
今度仲亀さんのお店に行ってみようと思っています。

ファニーハーモニー

忙しい合間をぬってディズニーランドに行ってきました。

ランドに行く時はどうしても早起きさんをしないと。
そんなわけで今朝は4時15分に目覚ましをセット。
しかし目覚ましが鳴る前に起きちゃった。
まるで遠足の日の子供みたい・・・。

               DSC08630.jpg



本日のお目当ては
キャッスルフォアコートの「ファニーハーモニー
2月のディズニーは寒いので人も少なめかしら?
でもやっぱり多いのよねえ。

とりあえずはキャラが来るストリート沿いに場所を確保。
これからが長いのよね。
ランドはオープンが早いから最初のショーまで待ち時間が長い
これってどうにかならないのかなあ?

1回目はで。

        DSC08647.jpg

               DSC08663.jpg

               DSC08634.jpg

       DSC08654.jpg

       DSC08651.jpg

       DSC08645.jpg

       DSC08670.jpg

       DSC08673.jpg

       DSC08648.jpg


ミッキーのタキシード、カッコいい

たくさんのキャラが登場して
キャラ好きの私にはたまらないショーでした。

そのまま2回目も待ってしまいました。
今度はで。
前の人や横の人の帽子がかなりジャマになってあまりよく撮れませんでした。

ショーの後は先月オープンした「フィルハーマジック」に。
パークがオープンした時は2時間待ちだったみたい。
私が並んだ時は60分待ち。
でもそんなには並んでいないと思います。
「フィルハー」は香港ディズニーランドですでに体験済みだったのですが
日本のものとはちょっと違うみたいだったので楽しみにしていました。

中味は少々、香港のものとは違いました。
疲れていたせいか3Dのせいか
途中でちょっと気持ち悪くなっちゃいました。
でも楽しかったよ。
ん~2時間は並んで見たくないけどね。
パークへ行く方は午後からの方がいいかもしれないね。

FPを取っていた「ビッグサンダー」がシステム故障で止まってしまって残念。
時間つぶしに「カリブの海賊」へ。
途中で「スーパードゥーパー」に立ち寄り。
これってすごい昔にチラッと見たんだよね。
ずっといつだったか思い出せずにいたんだけど
娘がすごく小さい頃にチラッと見たのかなあ?
カエルに覚えがあるんだよね。
意外にも娘がこれを気に入りました。
カリブの後にFPを取っていたモン社へ。
FP取っておいてよかった

娘も4月から中学生になるので
今日でしばらくランドは行けなくなってしまうかもしれない。
ん、私1人で行くもんね。

娘にとっては楽しいランドになったみたい。よかった

KOOZA

今年の冬は本当に厳しいですね。
まさかこの三連休に雪が舞うとは思っていませんでした。

この寒い中、シルクのステージを原宿まで観に行ってきました。
交通機関の遅れが出てもいいように早目に出発したのですが
本当に早く着いちゃった。
まあ娘の行きたがる「竹下通り」へちらっと。

とにかく雪は降ってるし寒しなので
ビックトップの入り口に行って待つことに。
待つこと約30分、開場


中に入るといつもと同じで何だか懐かしくなりました。
テレビのCMでおなじみの「TNP」のムーブにKOOZAのイラストが。

        DSC00648.jpg

        DSC00651.jpg



そしてフジテレビで流れていた香取くんの描いた絵を発見
とても細かく描かれていて、楽しく時間を忘れて描いていたのだろう・・・と。
写真撮影禁止が残念でした。


今回の演目です。

               DSC00650.jpg



CMで流れているホイール・オブ・デス、
これは本当に圧巻でした。
間近で見ているせいもあるかもしれませんがスリル満点。
回転しているホイールの中に入ったり出たり
ホイルの外で縄跳びまでしちゃうんですから

他にもロープの上を前へ後ろへと行ったり来たり。
そしてそのロープの上を2台の自転車で進むのですが
その上に椅子に座った人を乗せるんですよ。

最後に潜水服みたいな服を着た人が
コンセントを抜くシーンで終わったのですが
それがまた印象に残っちゃいました。

本当に日々の鍛錬の賜物なんですよね。

また観に行きたいけどチケットが取れるかなあ?
とりあえず「KOOZA」のDVDを買っちゃいました。
時間が取れたら舞浜のシアター東京へ「ZED」を観に行こう


          DSC00652.jpg



やっぱりシルクのステージはいいよね。

苦手が人生を豊かにする

ちょっと前になりますが
娘の小学校で開催された「家庭教育学級」で
作家でイラストレーターの中山庸子さんの講演を聴きました。

中山庸子さんというと「夢ノート」や「いいこと日記」など
本屋さんでタイトルを見かけたことがあるような作家さんです。
私も実は何冊か読ませていただきました。


今回の講演はお二人のお子さんとご自身の日々の中から感じたことを中心に
色々とお話をしてくださいました。

まずは上のご子息のお話。
子供の頃からゲーム好きでゲームクリエイターというお仕事に就かれているそうです。
男の子というとどんなイメージを持ちますか?
そんな話から始まったのですが
ほとんどの方が「外で元気に遊ぶ」というイメージ。
まあ最近はゲームで遊ぶのがごくごく当たり前ですよね。
でもやっぱり男の子はお日様の下で
元気に遊んで欲しいと思うのが親の想いなんでしょう。
このご子息が子供の頃、
お休みはお父さんとキャッチボールをするということが多かったそうです。
ところがご子息はキャッチボールが苦手、
一生懸命やっているのだけれど相手からはふざけているようにしかみえない。
その代り絵を描くと本当に細部までよく描けていたそうです。

次にご令嬢のお話。
下の子というのは上の子の姿を見て修正して要領よくこなしていく・・・
そして何でもそこそこにこなしていく。
可もなく不可もなくなのかなあ。
これはどこの家庭でも共通するような点でしょうか。

このお二人のお子さんの現在。
ご子息は某大手ゲームソフト会社のゲームクリエーターを経て
DSのソフトなどを手掛ける会社のゲームクリエーターをされていて
業界では「神」と称される程の方になっているそうです。
一方ご令嬢はエディターとしてお仕事をされているそうですが
ご自分が本当にしたい職業が未だにみつかっていないようです。

何でもそつなくこなすということは
探究心が弱くなるように私は感じ取れました。
そして最後に中山さんのお話で印象に残ったのは
「親の得意が子を傷つける」ということ。
これは誰でもそうだと思うのですが
自分が得意分野は子供に対して何気なく傷つけるような発言をしやすいそうです。
そして子供の心には一生、その傷が残るそうです。

今回の講演で思ったのは
苦手だけでなく苦労をするということも
人の人生を豊かにするのだろうと思いました。
ちょっと中山さんの著書をまた読んでみたくなりました。

癒されました

今日は朝から雪まじりの雨模様。
舞浜に行くために取った有休なのに・・・
午後からは天気が回復に向かうということだったので
支度をして銀行へ出かけました。
雪交じりの雨、寒さに思わず舞浜行きを断念しました。

ところが銀行で待っている間に雪どころか雨も止んでしまいました。
これは舞浜へ行かねば

来月で終わってしまう「Meet & Smile」を観たかったんだよねえ。
到着したときにはリドアイルのミースマは終わっていた。
しょうがないよねえ。
今の時期は他にショーがないのでピアッツア・トポリーノでもやるんですよ。
朝の天気が悪かったので立ち見1列目をGET!
ふふふ。今日はで撮るぞぉ~

ん~、何だかこれだけでうれしくなって帰ってもいい位。

        DSC08499.jpg

でも空いているってことは・・・
サルードスでミッキーとツーショット

ロストリバーデルタに移動する船も貸し切り!

        DSC08505.jpg

        DSC08507.jpg


サルードスは約20分待ち。
もちツーショット成功ですよお

               DSC08508.jpg


その後ポートディスカバリー経由でケープコッドへ。

一応おばさんちを見学。
今度娘と来たときのための下調べ。
ビックシティービーグルでアメフロに。
助手席に座ってドライバーさんとおしゃべりしながらちょっとしたドライブ。
歩いている人も本当にまばらなので風景を楽しめました。

ミシカまで1時間を切ったところに戻ってきたのでリドアイルでショー待ち。
わりといいポジを取れました。
レンズを新しくしたせいか画像が明るくなって本当に楽しい。

             DSC08515.jpg

             DSC08539.jpg

        DSC08541.jpg

             DSC08544.jpg

        DSC08546.jpg

        DSC08566.jpg

               DSC08601.jpg

        DSC08614.jpg



ミシカも終わったのでパークとさよなら
今日は空いていたおかげでとても充実した1日でした。

ミッキーありがとう
キャストさん、ありがとう

恵方ロール

早いもので今日は立春です。
春が近づいてきています。
そして私にとってはと~ってもイヤな時期です。
はい、もうやられちゃっています。花粉に・・・。


巷では「恵方巻」がブームのようですね。
それに便乗して「恵方ロール」なんてものも登場していますね。
先日、仕事で出かけた際にみつけて
「買ってみようかなあ?」と思っていて。
仕事帰りに丸井の「新宿高野」に寄ってきました。

ところがすでにチョコの恵方ロールは完売。
イチゴもあと6本しかない!!

昼休みに買いにくればよかったと後悔。
まあ、ということでイチゴの「恵方ロール」を購入。

       DSC00644.jpg

          DSC00645.jpg

もたっぷり入っていたし甘すぎなくておいしかったよ。



チョコがなかったから青山FLOにも立ち寄っちゃった。
ケーキセットとかで1050円のセットがありました。

       DSC00646.jpg

さすがに全部は食べられないので(夜はね)
とりあえずはベイクドチーズケーキをいただきました。


明日から春ですよ。
雛人形をだしたり色々とすることがいっぱいです。
明日からも素敵な毎日になりますように

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

