11
1
2
4
7
8
9
10
11
12
14
15
16
17
18
19
21
22
24
25
26
27
28
29
30
   



紅葉狩り

今日は紅葉狩りに出かけました。

場所は初めて行った「長瀞」
川下りはしませんでしたが、自然たっぷりの風景のいいところでした。

          7213869_1423738262_254large[1]

お天気もよく日陰はちょっと寒かったけど
日向はぽっかぽっか
本当に気持ちよかったぁ~

紅葉を見つけました。
思わず空に向かってカメラを

          7213869_1423746703_231large[1]

何だか葉っぱがキレイなカーテンのように見えました。
そして以前セミナーで習ったことをふと思い出しました。
光の使い方・・・。
太陽の力ってスゴイですよね。

          7213869_1423746711_217large[1]


紅葉を堪能した後はお腹を満タンにしましょう。
インターに向かったところにあるうどん屋さんに寄りました。
「粉家」さんといううどんやさん、
扉をあけるとお客さんがいっぱい。

すごいうどん屋さんというところではないのですが
お腹が喜ぶおうどんでした。
お値段もお手頃でまた行きたいなあ。

          7213869_1423752048_25large[1]


詳しくはこちらから
粉家


お腹がいっぱいで「HANAZONO forest」によって
たっくさんのバームクーヘンを。

帰りはやっぱり関越の渋滞にはまってしまいました。

秋らしい休日を過ごしました。

物を大切にする心

昨日、使っている財布の皮の一部が剥がれていることを見つけた。
この財布も10年位使っているので
寿命かなあ?と思いながら、見に行ってみた。

          7213869_1417225075_172large[1]



運よく、私好みの財布は見つかった。
で、即購入。

帰宅して財布の中味を移動させていたら
妙に古い財布が名残惜しくなった。

偶然ですが、保育園時代のママ友がデザイン違いでこの財布を使っていた。
そのママ友には「スゴイ物持ちいいよねえ」と。

私の根底にあるものは
少々値の張るものでも買ったら大切に使うという気持ち。
愛着がいつの間にか芽生えるんですよ。

この財布も購入までに1か月近くかかりました。

いいものは大切に使いたいですね。


今日、購入した財布はまあ無難ですが
やっぱり今使っている財布にはかなわないのです。
明日、アロンアルファで剥がれた部分を貼り付けてみましょう。


この財布を手放せない理由の一つに
新しい財布には根付を付ける部分がないこと。
実は今の財布には
娘が日光に修学旅行に行ったときのお土産の根付がついているのです。
少ないお小遣いで「お母さん、ミッキーが好きだから・・・」と
値の張るミッキーの根付を買ってきてくれて
私の中では宝物にしている根付なんです。
もちろん、娘はそんなこと知りません。

新しい財布が陽の目を見るのはいつのことかわかりませんが
やっぱり古いけれどこの財布を大切に使いたいと思います。

今日、買った財布は明日でもお店に返しに行こうかしら?

また頑張るぞ!

今日は英検の2次試験を受検しました。
英会話教室をやめてから、どの位経ったのだろうか??

1次試験もスレスレで合格したので
今日の2次は自信ゼロ。
最近、英語に触れてないもんね~


試験会場は毎度お馴染みの明治大学生田キャンパス。
ここに行くのは何度目かなあ?


受検者の控室に行くと
じゃ~ん、ほとんど中学生、高校生。
この光景には随分慣れたけどやっぱりオババは私だけ。
おまけに今回は娘の塾で1次を受検したので仕方ないよね。

で試験はというと・・・・・完全に×ですね。

やっぱり英語に触れていたいと痛感。
また英会話教室に通い始めようかなあ。
次回の2次試験は2月なんだけど間に合うかなあ?
でも頑張る

キャンパスの中でバラをみつけました。
私を応援してくれているようでちょっぴりうれしかった。

          DSC01359.jpg

何だか気持ちもほっくり。
そんなときにこんな風景も発見!

          DSC01362.jpg


こんなにたくさんの蓑虫を見るのも久しぶり。
試験は落ちたけど、ちょっぴり楽しい1日でした

土いじり

ずっとやらねば・・・と思っていた土いじり。
ようやくちょこっとだけやりました。
あ、決して苦痛なんじゃないですよ。
ただ、バラ苑へ行ったりとか他に楽しいことが
たくさんあったので後回しにしていました。

今日の天気予報は曇りのち雨。
早めにやらないと

さぼっていたから雑草もすごいし
とりあえずは玄関横の花壇だけ終わらせました。
2時間位やったかなあ。
今日は大家さんからたくさんのフリージアの球根をいただいたので
それを植えたのですが、まだ残っている。
次回のときに植えましょう。
他にバラ苑のバラ苑募金でいただいたアスターの種も蒔きました。

久しくいじっていなかったので
早くも虫さんが冬眠しておりました。
慌てて土をかけてあげましたけどね。
かなりの数の虫さんたち、起こしてごめんね。

ちょっと前に買ったビオラもプランターに植えました。

          7213869_1398125355_192large[1]

このビオラは試験種なんですって。
1つの株から2色のビオラが咲いているんです。
わかりますか~

          7213869_1398125358_129large[1]


また春先の楽しみが出来ました。
どんなフリージアが咲くかお楽しみ

次のお休みもまた土いじりになりそうです。
早く終わらせないと寒くなって辛いからね         

黒真珠

最近、足繁く通っている「生田緑地 バラ苑」ですが、
そのバラ苑も明日の日曜日でしばらく閉苑します。
次回は5月中旬の開苑だそうです。


そのバラ苑で
私がとても気に入っているバラが「黒真珠」というもの。
最近3回の黒真珠の写真を比べてみたくなりました。


天候や時間、レンズで全然違うものに見えるのが
何度も通ってしまう原因かもしれません。


2011年10月23日 TAMRON Macro 90mm にて

        7213869_1378164327_225large[1]



2011年11月2日 TAMRON Macro 90mm にて

        DSC01037.jpg


2011年11月3日 SIGMA Macro 50mm にて

        DSC01237.jpg


色は10月23日のものが明るく撮れているけれど
私の中では11月3日に撮ったものが
黒真珠のイメージなんです。

同じ被写体でもこんなに違うんですね。


バラ苑では苑内で撮影したバラの写真を募集しているんです。
優秀な作品は春の開苑時に展示されるんですよ。
そういう募集の応募出来るくらい腕を上げたいものです。

でもこうしてバラの撮影を楽しんでいるだけでも
ストレス解消にとてもいいです。
夢中になって何かをすることっていいですね

今シーズン最後のバラ苑

どうやらはまってしまいました。
生田緑地バラ苑にバラを撮りに行くことが。
昨日に引き続き今日もまたで出かけました。

今日は久しぶりにマクロレンズの50mmの登場です。
気のせいでしょうか、90mmよりも色が鮮やかな気になります。
まずはミニバラから撮影。

          DSC01052.jpg


          DSC00985.jpg


写真を撮っているだけで本当に楽しくなります。


そんなところへ以前英会話を習っていた時の先生と遭遇しました。
ちょうど帰るところでした。

今日の一番の目的は写真を撮ることよりも
ミニバラの購入。
大きさにもよりますが、1鉢500円~あるんですよ。
何ともリーズナブルで大感激
川崎市で運営しているのでお安く買えるんですよ。
バラ以外にも販売していました。

で私は2鉢購入しました。


家に帰って植え替えをしようと思っていたら
お店の方から「お花が落ちるまではそのままで」と。
へえ~、知らなかった。

何だかバラを買ったら突然ガーデニングがしたくなりました。
久しぶりに土いじりしようかしら?
何だかルンルン気分



プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

