07
6
7
13
14
15
17
19
21
23
24
25
26
29
30
31
   



Summer Splash Oasis

7月27日にファンダフルとサマーオアシスに参戦しました。
やっぱりディズニーはいいですよね。

ファンダフルのパーティー終了後
ハーバーで1回目のショーを。
水濡れ注意なので、ちょっと遠目で。

          7213869_1717901530_157large[1]


          7213869_1717901584_9large[1]


          7213869_1717901478_168large[1]


          7213869_1717901570_37large[1]


濡れないように遠目で見てたけど
やっぱり近くへ行っちゃった。
でもそんなに水害はなかったよ。

トランジットスチーマーラインに乗りに行きながら・・・。
私の好きな花壇で。

今は向日葵でした。

          7213869_1717901459_212large[1]

これって西洋向日葵っていう種類ですかねえ?

この日は本当に暑くて。
ほとんど建物の中におりました。

ロストリバーデルタに移動したので
「インディ」のFPをGET。
そのままユカタンキャンプにて休憩。

途中でシェイブドアイスを食べたり、
人生初のフローズンビールをいただきました。

とにかく暑いのでショーも見ずに建物の中でお篭りでした。

朝、娘が頑張って取ってくれた「トイストーリー」のFP。
朝一で並んで19時20分からのですよ。
スゴイ人気ですよね。

          7213869_1717901451_131large[1]


          7213869_1717901419_57large[1]

予想していたよりもずっと楽しいアトラクションでした。
シューティングでもバスとはちょっと違って楽しかったよお。
何が悔しいって娘に負けたことかなあ。
また遊びたくなるアトラクでした。


ふと見つけました。
ちょっと神秘的ではないですか?
タワテラの上にお月さま。

           7213869_1717901423_69large[1]

久しぶりにファンタズミックをリド坂で。


暑い中、朝からめいいっぱい、遊びました。
今度はいつ行けるかなあ??

Funderful Disney Party

毎年恒例のファンダフルのパーティーに行ってきました。
夏休みの行事の1つなんですよ。


今年もディズニーシーで開催されました。

今回は「夢」がテーマのショーでした。
魔法の望遠鏡で覗くとその人の夢が見える・・・
素敵なショーでした。

今年のお土産はリバーシブルのバックでした。
(写真は後程)

もう一つは、オリジナルカップ付のデザート。

          7213869_1716757493_236large[1]

中味のムースは今のシーズンと同じ「ラムネのムース」
この時期にはぴったりのムースでした。

来年もまたファンダフルのパーティーに行けたらいいなあ

この日のパークの話はまた後日。

今年は宮沢賢治だよね

「グスコーブドリの伝記」を観に行ったからでしょうか、
宮沢賢治の本が読みたくて読みたくて仕方ありませんでした。

先日図書館から「グスコーブドリの伝記」の本を借りたら
なんとマンガでした。
再度予約を入れたら待ち件数100件以上。
いつお目にかかれるのかしら??ん~、謎。

今日は娘のお供で図書館へ。
夏休みの読書感想文の本を探して。
気付いてみたら、自分が読みたい本を探していたわw

で歩き回っていたら見つけました。

               7213869_1711746957_7large[1]

挿絵も素敵で何だかうれしくなりました。

カウンターで借りる手続きをしていたら
娘の保育園時代のママ友さんと久しぶりに。
やっぱり懐かしい顔は嬉しいですね

ブランチということで駅前のマックに行ったのですが大行列

さてどうしようか?
そう思いながら線路を挟んだお店に。
以前、ママ友とウォーキング後のをいただいたお店へ。
キーマカリーピザが美味しかったんだよね。
で、娘は「たらこのカルボナーラパスタ」を頼んで
私はこのピザと

娘と談笑しながら食事をしていると
そのウォーキングを一緒にしたママ友がやってきました。 ← きゃw偶然
彼女もやっぱりキーマカレーピザをお友達にススメようと思ったそうで。
その後、小学校時代のママ友さんも見えて・・・。

偶然とは重なるもので、
保育園時代からのママ友さんからも

今日は懐かしい、心優しくなる出来事が多い日でした。

帰宅後に近所のスーパーへ。
プロ野球ポテチを買ったら浅尾拓也を引きました。
もちろん娘は大喜び。
新しいシリーズになっていたので、本当に嬉しかったようです。

今夜は宮沢賢治を読もうっと。

箱根ターンパイク

今シーズン最後の紫陽花を見に箱根まで行ってきました。

お天気は雨模様。
でも紫陽花には雨がよく似合いますね。

ちょうど今が見ごろと出ていたわりには
寂しかった気もしないではないけど・・・。

          7213869_1711791720_39large[1]


雨に濡れている紫陽花は
憂いを帯びているような気がして
私は好きだなあ

          7213869_1711791730_35large[1]


蜘蛛さんみ~っけ
わかりますか?スレンダーな蜘蛛さんがいました。

          7213869_1711791750_35large[1]

私は個人的には真っ青な紫陽花が大好きです。
でもなかなか大好きな真っ青には出会えないんですよね。

濃い色の紫陽花が好きです。
だからこの紫は割と好きな紫陽花かもしれません。

          7213869_1711791762_1large[1]


そういえば私、中学時代からずっとアリスのファンなんですよ。
アリスの歌にも「紫陽花」というのがあったなあ。

 愛の故郷は どこにある やっと気付いた 愚かな私 

あ~、久しぶりにアリスの紫陽花が聴きたくなったわw

華かんざし

以前より「自家焙煎」の文字が気になっていました。

いつか行ったる!!
そう思ってどの位が経ったでしょうか。
ようやく「華かんざし」に行けました。

今日は簿記講座の会場で就活説明会が午前中よりありました。
お弁当を持って行こうかなあ?とも思っていたのですが
「あ、あのお店に行ってみよう!」と。

11時半位に伺ったので
お店はお客さまはどなたもいらっしゃいませんでした。

何にしようかなあ?と思っていたら
「華かんざしプレート」という魅惑的な文字が。
お店の方にどのプレートがお勧めかを伺うと「ロールキャベツ」というお答えが。

そんなわけで「ロールキャベツ」にしました。

ちょこっとしたスープの後に出てきました。

          7213869_1707798267_135large[1]

この後にコーヒーも出てきて880円なら許せる??

メインのロールキャベツはポン酢でいただくのですが
暑いこの時期にはぴったりでした。
自分でも作りたくなってしまうようなお味でした。

次はパスタランチかカレーをいただく予定です。
でもいつ行けるのかなあ??

ア・ラ・カンパーニュ

久しぶりに甘い物が食べたくなりました。

出かけた序に。
マルイの中のア・ラ・カンパーニュで買いました。

          7213869_1705478172_242large[1]


本当はコッチが食べたかったのに取られた・・・。

          7213869_1705478188_155large[1]

今度また買いに行くぞ!

今日のランチ

最近、シリーズ化している『今日のランチ』。

今日は、残り物のお素麺があったので
昨日から食べたいと思っていた唐揚げを。

          7213869_1700949424_236large[1]

冷蔵庫にあるものでサラダを添えて
結構豪華なお皿じゃないですか?


お昼を済ませてから、福祉センターへ。
今日は自習。
蒸し暑い中でダラダラやるよりも
気分を変えて集中してやることが目的。
まだ試験までは4か月位あるので
いまから地道に頑張れば・・・。
キレイな桜が咲くといいなあ。
          

グスコーブドリの伝記

今日はレディースデイということもあって
「グスコーブドリの伝記」を観に出かけました。

          7213869_1700023861_64large[1]

小学校の頃に読んで以来かもしれません。
音楽が何とも言えなく本当によかったです。
手塚プロがアニメーションを担当していたようですが
宮崎アニメに似たような感じがしないでもない。

観ていて、「こんな話だっけ?」と何度も思い
早速図書館で貸し出し予約を入れました。
さあ、いつ借りれるでしょうか?

主題歌が小田さんの「生まれくる子供たちのために」なのですが
お話の雰囲気にとても合っていてよかったわw

今日は朝から唐揚げが食べたかったんですよ。
自宅まで我慢しようかな?とも思ったのですが
あまりの暑さに倒れたら・・・と思ってね。

暑いから辛いもの!
フレッシュネスバーガーでランチにしました。
今日はサルサバーガーにしました。

          7213869_1700089529_168large[1]

映画の半券クーポンで5%引きだったし
ランチセットがハンバーガーかサルサバーガーだったので
朝から唐揚げが食べたかったこともあって
「グリルドチキン」も頼んじゃった。
思っていたよりも美味しかった~

今日は暑かったから川崎駅からバスで帰ってきちゃいました。

白熊アイス

アイスが美味しい季節になりました。

白熊アイスって
オリジナリティに溢れていて
私のお気に入りです。

かき氷のようでかき氷でない、
それがまた私を虜にするんですよねえ。

          7213869_1699297925_92large[1]

ちょこっと載っている小豆がいいんですよねえ。
昔ながら・・・って感じでしょ。

        7213869_1699298467_144large[1]

また暑い時に買って食べようっと。

今日のランチ

暑くなってきたのと
髪の毛が伸びてきたので美容院に行ってきました。

かなりバサバサ切ったので
すっかりさっぱりしましたよお。
午後からも溝の口で予定が入っていたのでランチもしちゃいましょ。


今日は「神戸元町ドリア」にて。

まずは暑いので。

               7213869_1698209637_95large[1]


今日はこちらをいただきました。

「チキンと枝豆の濃厚クリームチーズドリア」

          7213869_1698216264_6large[1]

濃厚というわりにはさっぱりいただきました。
枝豆のおかげか?
お腹にはずっしりときました。

高校野球

各地で夏の高校野球の県大会が始まっていますね。

神奈川県も今日から始まりました。
今年は190校が出場するようで、是非とも頑張って欲しいですね。
私がマネージャーをしていた時は、204校も出場していたんですよ。
随分、減ってしまいましたね。

今でも開会式の日のことは覚えています。
あの日はとても暑かった
13校目に登場したわが母校、部員に早い入場を怒られたのを今でも覚えています。
横浜スタジアムの人工芝の緑がとてもキレイだったなあ。
開会式の間に何人の人が倒れたかなあ?
プラカードを持っていた女生徒、野球部員も倒れていたなあ。

「神奈川を制する者は甲子園も制する」
こんな言葉があったなあ。今でも言うのかしら?


今年は等々力にでも試合を観に行ってこようかなあ?

笹の葉さ~らさら

もうすぐ七夕ですね。
今年のお天気はどうなんでしょうねえ。
梅雨らしくない今年のお天気、
今日、ニュースで解説していましたが、
夜の時間にかなりの雨が降っているそうです。
水不足は大丈夫なんでしょうかねえ?


今日はいつも通っている簿記講座の会場で
問題集を解いてきました。
自宅でやればいいのでしょうが、
ついつい色々な誘惑に負けてしまう私なのです。


そんな帰り道に見つけました。
大きな竹??
たくさんの短冊が下がっていて
お願いが叶うといいですね

          7213869_1694283529_17large[1]


私のお願いですか?
今年は「秋の日商簿記2級に合格しますように」ですね。

土曜日のお天気どうなのかな?
今年は彦星と織姫が会えると嬉しいなあ

長谷川能扶子先生のセミナー

今日は横浜の男女共同参画センターに
長谷川能扶子先生のセミナーを拝聴のために出かけました。

今の私は神さまがくれた長いお休み。
このお休みを有効に使いたい!
今までできなかったこともそうですが、
色々な方のお話を聞いたり、参加できないようなことに参加したい

やっぱり私は欲張りゆかりんみたいです。



今日のテーマは「私のライフプランと就活」

単にライフプランと言ってもどういうことをするのか
ちょっと心配な部分もありました。
私のイメージとしてはライフプランナーでした。
人生、この位でこれだけお金がかかるから・・・なんて内容だったらどうしよう??
貧乏人の私は凹むよなあ。

しかし内容は全く違いました。
外れてよかったわw

自分の人生で30年間のライフプランを立てるという内容でした。
○○年には娘が中学を卒業とか高校入学とか
そんなライフプランもそうですが
自分と家族、そして周りの人の30年のライフプランを立てました。

今の現状を考えて、自分の仕事探しを考える。
確かに正社員だけしか目を向けていなかった私にとっては
考え方の方向転換をさせられた気分でした。
でもその方向転換は決してマイナスイメージではなく
プラス、そう楽しいイメージの転換でした。

私はもう20年以上の経理事務の経験があります。
その経験は他の方には勝るとも劣らない自信はあります。
基本的に人から何かを与えられて仕事をするということは得意ではありません。
自分で仕事を探し、工夫して効率的にこなしていくというスタンスが好きです。
こんな私ですから仕事は経理事務の正社員を探しているのは事実です。

でも私には総務的な仕事の経験も長くあります。
そして1人で総務経理をこなしていたので、
ごくごく一般的なことはわかります。
ましてや妊娠出産も経験していますから
その辺りもわかりますしね。

どうしても正社員=安定というイメージは払拭できないですよね。

でも先生が「パートで働いて、空いた時間で他のことをする」
例えばお子さんが小さければ企業もなかなか雇ってくれません。
仕事がないと嘆くよりもパートで経験を積んで次のステップに役立てる、
そんな話を伺いました。
たしかに若いママはそうかもしれないけれど
私のようなオババは・・・。

今の私、経験は大丈夫だと思うけど、オババな分だけ仕事が見つからない。
そういう時は焦らない。これは先生も話していた。
そして先生のこの一言。

自分の得意なことを週1回、
地元の公民館みたいに格安で借りれる場所で人に教えること。
それが最初はたった一人でいいんですよ。
続けていくとちょっとずつ人が増えて、楽しくなります。

あ~、そうだ。
私、小学生に英語を教えられる資格を持っていたんだった。
パートで仕事をして、空いている時間に子供に英語を教えればいいんだ・・・。
何だか自分でも可笑しくなってきました。
たしかに正社員の仕事は探すけれど、
最終的にみつからなかったらそうだよね。
そうしよう。

10年後、娘は大学を卒業している予定。
さあ、私は何をしているだろう?
そんな自分を考えるのが楽しくなってきた。

今の趣味の写真を撮ることが仕事になっていたらどうしよう??
まあ、あり得ないけど、そんなことを夢見ることも楽しくなった。

再来年の3月、娘とカリフォルニアに遊びに行くぞ!
そんな予定(夢)を立ててみた。
次々と夢が膨らんで、本当に有意義な時間になりました。


自分の好きなことをするということ、
これを罪悪に思わないで欲しい、と言われた。
確かに我慢することも大切だけれども
自分が自分であるためには多少の我も必要なのかもしれない。
さあ、まずは5年後、私は何をしているだろう?
ちょっと楽しみになってきた。

こんな気持ちにさせてくれたNoboko先生に感謝、感謝


明日からも頑張るぞ。









今日の講義をしてくださったNobuko先生のブログはコチラから。

       

    長谷川能扶子

三井アウトレットパーク横浜

またまた友人の納品に付き合って。
納品の間は三井アウトレットパークで時間潰し。
本当は自分のベルトが欲しかったのだけど
どうしても気に入ったものがないので。

変なこだわりがあって
どうしてもこういうものという括りがあるので
それが合致しないとどうしても納得がいかない。
そんなわけでいつも見てるだけ・・・。

友人の戻りを待つ間に。

          

          DSC01585_20120703154603.jpg

          DSC01587.jpg

人が少ないからいいですよね。
友人が戻ってきたのでランチを。
結局はここで。

               DSC01588.jpg

BLTとアイスカフェラテを。
ちょっとディズニーシーのケープコッドの灯台風です。
あ、灯台ってどこもこんな感じですかねえ?

どこに行っても母の顔は忘れられず。
ちょうどあったpumaのショップで娘のスニーカーを買ってみた。

              7213869_1692382258_167large[1]

問題は娘が気に入るかどうかなんですよね。

神さま、ありがとう

このブログにはネガティブな自分は
書きたくないと思っています。
だから過去にもほんのわずかしかネガティブなものはないはず。

でも今日は久し振りにちょっとネガティブなものを。
今の自分は決してネガティブではないので。

昨年11月頃から職場の環境が180度変わってしまいました。
それは私にとっては劣悪な環境でした。
ある日、突然始まったパワハラの日々。
私には関係ないのに私を巻き込んだり、私を悪者に仕立てようとしているさまざまなこと。

健康診断の結果を未提出の者がいた。
朝礼でも再三、促していたにも関わらず相変わらず提出がない。
仕方なくもう一度、朝礼で話した。
数日後、某取締役が
「健康診断の結果はプライバシーの関係もあって出したくないって言っている人がいる」って。
会社が健康診断料を負担しているわけだから
提出するのは当たり前のこと。それを出さない方向に持って行こうとした。
この取締役は世の中のことをよくわからない。
いつもそれで迷惑を被っている私としては
「知らないんですか!会社は結果を保管する義務があるんですよ」と。
未提出の方はその言葉の前に私のところに来て
「結果、出さないとねえ」と話しているのだ。
この取締役は自分の言うことを私が聞かないということで社長に告げ口をした。
そして社長共々で私を延々と罵った。
散々罵った。お前の言い方が悪い!と何度も罵った。
でも私は負けない。
なぜならその人が提出しないわけがわかるから。
単に以前いた方の管理が悪かったことが原因だった。
でも彼らの罵りは止まらない。
言い尽くしたのを見計らって
「彼女が出したくなかったのは○○さんの管理が悪かったからですよ」と話した。
すると某取締役は「そういえば、そんなこと言ってた」
それが問題の本題であって、貴方たちのしていることは完全なるパワハラ以外のものではない。
しかしこの時から社長と取締役のパワハラがエスカレートしてきた。
何でも上手くいかないことは私が悪いことになった。
ずっと我慢していた。
しかし、この一言で私の堪忍袋の緒が切れた。
「資金繰りは営業がするもんだ!」

はあ??
あの会社に入社して6年、ずっと資金繰りは私の仕事でした。
例えば会社の仕事の分担の変更をしたから、などの前置きがあればわかるが
一切何もなくこの一言ですから。
アホです。この人たちアホです。
頃を同じくしてパートのおばちゃんが私を無視してきた。
元々は自分がちゃんと私の話を聞いていないのが原因なのに。
こいつもアホか。
そう思っていると体調がどんどん悪くなった。
そして3月の中頃、休職に入った。
経理としては決算前の一番の繁忙期になのに・・・。

休みに入ってからも彼らの容赦ない連絡に体調は良くならない。
病院の医師に断会社との連絡を言い渡された。

1回目の傷病手当金の申請書が届いた。
記載事項が全く違っている。
要は彼らは物事がわからない集団なのだ。
訂正を依頼した。しかし訂正されたものは送られてこない。
病院の医師からも第三者を通して会社との連絡を取るように、とのアドバイスがあった。
そんなわけで神奈川県労働センターにこの件を依頼した。
その後、郵送してきたが手紙には「前に郵送した申請書が返ってきてから送るつもりだった」と。
アホ。ホントにアホ。
会社のミスであって私が間違いを指摘しただけだよ。
申し訳ありませんのひと言だってありはしない。
もっとすごいことは私が休職に入った途端
「アイツ、辞めるだろ!人取ろう」ってハローワークに求人を出して面接までした。

わからないことがあってメールが着た。
それにちゃんと答えた。
すると数日後に私物が送り返されてきた。
たしかに私物を送り返すことは違法ではない。
でも普通の神経ではできないことだと思うし
紛失すると、というならば箱か何かにまとめて入れておくのが筋だろう。
やっぱりアホ。

その後またメールがあった。
○○はどこにありますか?と。
すべては課長に引き継ぎましたけど。
それでもまたメールが着た。
ファイル名は??
だから課長に聞いてください。
私物を送り返してきて、また質問メールなんてしてきますか?
パートのおばちゃんもアホ。

今度は給料明細。
私は給料を担当していたので、しくみはわかっている。
それなのに勝手に手当を削除してきた。
はっきり言って労基法違反だよね。
給与規定でもそんなことは書いてない。
ただ休職中は無給と書いてある。
そういうこともわからないで「一定の基準」と何度も何度も書いている。
その基準を書けば問題がないのに書けない。
要はそんな基準は規則に書いてないから。
やっぱりアホ。

またまたスゴイ文書が届いた。
休職期間も残りが1カ月ですので、復職許可を持参の上○○日~○○日のいずれかに・・・。
復職許可は会社が出すものではなく、医師が出すもの。
念のために医師に確認した。
「復職許可は翌日からの勤務可で書けます」とのこと。
要は私のようにメンタル面での休職は1か月後なんてわからないのが事実。
今の状況であの会社に復職は無理です。
やっぱりアホ。

今日、労働センターに文書を持参の上、相談に行きました。
しょうがないから・・・って。
色々アドバイスをいただきました。
行ったついでに色々聞いてきました。
自分が知らなかったことなどたくさん知識を得られて得した気分です。

やっぱり神さまっているんですね。



嬉しくなって帰りにこんなものを買ってしまいました。

          

とっても贅沢な1品を買ってしまいました。
私の人生の中で一番派手なランジェリーかもしれません。

いつもこんなのを付けていると思わないでね。
ホントは質素なんだから。
でも今日は新しい人生のスタートのような1日だったから。
明日も頑張るぞぉ~~~

スイーツパラダイス

娘がどうしてもケーキバイキングに行きたい!と言うので。

川崎のスイーツパラダイスに行ってきました。

ケーキって意外と食べられないので
私はもっぱら、パスタとサラダ。
とりあえずケーキの盛り合わせを作ってみました。

          7213869_1690079467_127large[1]

もうケーキは要りません。
これを食べた後はドリンクばかり。
結局は元は取れていないと思う。
娘は「元は取れた」と言っていたが
私の見る限りでは絶対と言っていいほど「元は取れていません」

やっぱり私はバイキングには向いていないと思います。

まあ、娘が満足したからいいのかもしれませんけどね。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

