08
3
4
5
6
8
10
11
12
13
15
16
17
18
21
25
28
29
30
   



麺場 田所商店

以前から気になっていたラーメン屋さんです。

味噌ラーメンの専門店だそうです。
今はなくなってしまいましたが
溝の口にあった「喜七」というラーメン屋さんで
初めて味噌ラーメンを食べました。

それまではどうも味噌は頼まなかったんですよねえ。
そのお店で食べたネギ味噌ラーメンが美味しかったわ。
一緒に行った友人は「チョイ辛ネギ味噌」を頼んでいました。

あ、話が逸れてしまいましたね。

で、行ってきました、麺場 田所商店さん。

こちらチェーン店なんですね。
でも美味しかったなあ。

娘と行ったのですが、娘は「九州味噌ラーメン」を。

          7213869_1758172325_76large[1]

九州だからさつま揚げ?なんでしょうかねえ?

私はやっぱり「北海道肉ネギ味噌ラーメン」にしました。

          7213869_1758172933_13large[1]

やっぱりネギ味噌はいいよねえ。
初めて行ったから、チャーシューもつけちゃった。

味噌は北海道、信州、九州とありました。
個人的にはやっぱり北海道かなあ。

通勤途上にあるので
機会があるときにまた寄りましょう。ごちそうさまでした。

最後の平日休み

とうとう今日で平日お休みが最後となりました。
社会復帰が大丈夫?とかなり不安たっぷりですが・・・。

まあどうにかなるかな?と少々、なげやり?


最後の平日のお出かけは
友人との和食ランチでした。

横浜の青葉台にある「ひいらぎ」にて松華堂弁当をいただきました。

このひいらぎさんですが
京都の「ひいらぎ亭」のカジュアル割烹として
オープンしたお店だそうです。
なかなか趣きがあっていいですよ。

私のように庶民にはやや敷居が高い?

でも暫くはこんな贅沢はできませんね。
何しろ有休がありませんからねえ。

また機会を作っていきたいですね。


お店の詳細はコチラから

    

和食屋 ひいらぎ

ニコタマ散策

だんだん社会復帰が近づいているこの頃です。

仕事を始めたら、当分は平日休みなんて出来ませんから
だから今のうち??

そんなわけで、今日は二子玉川まで

RISEに高島屋に
今日は私にしては珍しくウインドーショッピング。
夏物のサンダルがないかなあ?と思ったけど
なかなか気に入ったものがなかったなあ。

ランチは何にしよう?

やっぱりあそこのランチにしよう!
ということで「コクテル堂」のカレーセットに。

          7213869_1753881903_161large[1]

ここのキーマカレー、ピリッと辛くて好きなんです。
食後はコーヒーをいただきました。

そしてまた徘徊。
というかずっと本屋さんにいました。

そろそろ駐輪時間が超過しちゃうので。

何か甘いものでも買って帰ろう!!
でRISEの地下に初めて行きました。
結構、色々なお店があったのでびっくりしました。

迷い続けて約30分。
「Wa・Bi・Sa」であんみつパフェとくずきりだったかな?

          7213869_1754270291_214large[1]

「Wa・Bi・Sa」ってヨックモックが母体なんですねえ。
初めて知りました。
あんみつパフェって意外とさっぱりしていて美味しかった~

社会復帰まで残すところ、あと数日。
頑張れ!わたしぃ~~~

神秘がたくさん

随分前に前売りを買っていた「ツタンカーメン展」に行ってきました。

情報によると、お盆の時は最大5時間待ちだったとか。
ディズニーで待つのは慣れているけれど
5時間は辛いですよぉ~ 

とりあえず早起きしたつもり??

一応、9時半には「上野の森美術館」前に到着しました。
この時で50分待ち。
まあ、1時間待たないからいいか。

すると10分もしないうちに後続の方々が別なところへ。

どうしたの??と思っていたら
その方たちから整理券配布がスタートしました。
最初の整理券の集合時間は10時30分。
何だかちょっとうれしくなりました。


順番が近くなると注意事項が。


リュックサックを背負っている方は前に抱えてください
大きな荷物をお持ちの方は前に抱えてください
抱えられない荷物は入口で預かります
会場内は撮影禁止です。
カメラ、携帯等はバッグの中にしまってください
水筒、ペットボトル等はバッグの中へしまってください
バッグに入らない水筒類は入口で預かります
会場内での飲食は厳禁です

などなど、注意事項がたくさんありました


こういう混雑している展示会は苦手なんだよなあ。

正直言うと、娘が「行きたい」と言わなかったら
たぶん行かないと思う。

だって興味ないんだもん。

それでもツタンカーメン王がとても小柄な人だったのはわかった。
椅子もとても豪華なんだけど
絶対に私は座れない!と思いました。
黄金の棺も想像よりもはるかに小さいもので驚きました。

館内が撮影禁止だったので。

          DSC02009.jpg

お土産も何も買わず。
写真集など買っても絶対と言い切っていいほど見ないと思うしね。

辺りをちょっと歩いていると、スカイツリーを見つけました。

               DSC02010.jpg

ちょっと早いがお昼を食べて。

娘がパステルのパスタを覚えてしまい?またまたパステルで、ペアセット。

当初はこのまま帰る予定だったのですが
ママ友から六本木で「エジプト展」をやっている話を聞いたので
そのまま上野から日比谷線で六本木へ。

こちらを見に行きました。

    

大英博物館 古代エジプト展

こちらは「死者の書」のお話がとても多く展示されていました。

「ツタンカーメン展」の後に行ったので
身分によっての大きな差というものを感じました。
そしていかにツタンカーメン王が若くして権力を持ったのかを
知った瞬間でした。

水差し1つとっても、本当に雲泥の差でした。

エジプトというとどうもあの黄金のマスクや棺が想像出来ますが
木製の棺にキレイに絵が描かれていて
この方もそんなに低い身分の方ではないはずなのになあ、なんて思いました。

展示してあったミイラも保存状況がとてもキレイで驚きました。

全く興味のなかった古代エジプトでしたが
なんとなく書籍でも読んでみようかなあ?なんて思いました。

ちゃんとレストランでコラボメニューもありました。

          DSC02012.jpg


でせっかく52階まで来たのだし・・・。
プラスαを払って展望室も寄ってみました。
めったに来るわけではないからねえ。

でまずは東京タワーから。

               DSC02013.jpg

画像を見ていたら、ウルトラマンを思い出してしまいました。
ウルトラマンに東京タワーってよく出てこなかった??


遠くにスカイツリーも見えました。
こういう日に限ってカメラがNEXなんだよねえ。

               DSC02014.jpg

構図に海を入れてみた、東京タワー。

          DSC02016.jpg

実は私、東京タワーに上ったことがありません。
いつか上る日が来るといいなあ。
でも高所恐怖症なので、たぶんないと思います。
だって今日も結構、窓の近くに寄れなかったんですから。

レインボーブリッジとフジテレビ、わかる?

          DSC02017.jpg

疲れたけど、普段と違うお出かけもいいものですね

復興支援もかねて

なかなか東北地方に足が運べずにいます。
でも心の中では東北の方々の手助けになれば・・と思っています。

今日は福島の日本酒にしてみました。
ささやかですが、支援のつもりです。


                 7213869_1751552488_92large[1]

美味しくいただき少々飲みすぎました。

お酒も魚は昨日の残りの大トロのマグロ。
こちらもおいしくいただきました。

          7213869_1751611912_96large[1]


わずかですが、東北の方々の力になれればとおもっています。

今日は大トロ

今日は実家までお手伝いに。

年寄り夫婦なので、
大きな買い物はお手伝いに行っています。

以前からお向かいさんにお世話になっているのが
とても気になっていたので
母にお向かいさんあてにマグロをお願いしました。

お向かいさんのお夕食までに帰らないと!
そういう日に限って道も混んでいるんですよねえ。
ちょっと間に合わなかった。
でも気持ちが伝わったようなので、よかった。


そうそう、父が珍しく「これも持って行け」と。

          7213869_1750479132_99large[1]

え?大トロじゃないですか。
半分でいいよぉ~と話してみたのですが・・・。

母に「たまにはいいでしょう」と。
ありがたく頂戴いたします。

洋包丁で切ったら、厚みのあるお刺身になりました。
いやあ、すんごい贅沢しました。


最近、私は周りの方々に本当に助けられています。
こうして頑張っていられるのも
このブログを読んでくださっている皆さまのおかげです。
そして私を支えてくれている多くの方のおかげです。

皆さま、本当にいつもありがとうございます。

今日のランチ

今日は久しぶりの二度寝をしてしまいました。

それも今日は病院の予約が入っていたのでした。
起きた時間が予約の時間の数分前。
あ~、やってしまったよ・・・ははは。

とりあえず病院の時間は変更できました。

暑いしなあ。
お昼ご飯作るのも面倒だし。

そんなわけで娘と「パステル」でランチしちゃいました。

ペアランチというメニューで。
料理2品とサラダ、パン、ドリンク2種類という組み合わせ。
で、私は「鮭のさっぱりペペロンチーノ たっぷりイクラ添え」にしました。

          7213869_1749548084_39large[1]

オーダーしたときに
「このパスタはプラス180円になりますがよろしいですか?」と。

一瞬どうしようか?と悩んだけど
そのまま頼んじゃった。
とても美味しくいただきました。

初めての・・・。

昨日、生まれて初めて「IKEA」に行ってきました。

意外と自宅からは遠くなかったのですが
とくに行きたいという思いもなかったので
ようやく行ったという感じです。

正直、ウインドーショッピングも苦手な私。
目的もなくただ彷徨うだけの買い物って辛いです。

色々なファニュチュアーを見たり
ファブリックを見たりと
広い家に住めたらなあ・・・と痛感いたしました。

やっぱり宝くじを当てるしかないか!


そんなときに見つけました、「低反発枕」。
ちょうど娘の枕を探していたので即GET!
序に私のも新調しちゃいました。

          7213869_1747623176_171large[1]

寝心地もよかったので、お得なお買いものをしました。


私はこの手のショップは無理かも。
というか目的なくお店に行くのが苦手だからねえ。

それでも「IKEA」初体験はそれなりには楽しかったね。
次に来るときには、きちんと目的を持ってきましょう。

秋ですね

暑い、暑いと言いながらも
やっぱり秋は近づいているんですねえ。

わが家の3輪目のコスモスです。

          


コスモスもやっぱり撮りたくなるお花なんだよなあ。
今年はどこに撮りに行こうかなあ?

あと10日程で9月です。
さあ、私もお仕事開始!

ぽとらっく

今日は色々な方とお目にかかりました。

久しぶりだったのは保育園時代のママさん。
何年振りだろうねえ。

で今日はポトラックで。

          DSC02003.jpg

          DSC02004.jpg

          DSC02005.jpg


スゴイ御馳走でしょう。
皆さま、お料理上手なんですよ。
え?私?
私は簡単なお料理ですよ。
というか料理じゃないねえ。

保育園時代のママが少々、登場。

で最初の1枚だけプレート風にしてみました。

          7213869_1744587324_27large[1]

見た目はよろしくありませんが
お味はすごくよかったですよ~

自分のセンスのなさを痛感!!

たくさん飲んで、騒いで本当に楽しかったわw
そして塾帰りの娘もやってきて・・・。
酔っていたとはいえ、迷惑な私。 ← いちお反省

お土産までもらっちゃって、皆さまありがとうございました。

アベンジャーズ

世の中、お盆休みの真っ只中ですね。
どこに出かけても、人、人、人ですね。

今日はみなとみらいまで映画を観に行ってきました。
予告でちょっと見たいなあ、って思っていました。
「アベンジャーズ」を観てきたのですが
やっぱりアクション物は気分がすっきりします。
内容がどうという感想はありませんが
ヒーローが最初は苦戦するけれども最後には畳み込むように悪を退治するのは
なんとも言えず、気分がいいです。

映画はアクション物が一番好きなのです。
でもグロテスクなのは苦手ですけどね。

映画館も思っていたよりは混んでいなかったし
久しぶりに観る3Dはやっぱり迫力がありますよね。

映画の詳しくはコチラから。

     

  アベンジャーズ

今日のランチ

今日は華かんざしに行ってきました。

先日伺ったときよりはすごい盛況だったのでびっくり

今日も「華かんざしプレート」をいただきました。
メニューは「鶏肉とカボチャのミソマヨ焼き」でした。

          7213869_1731628399_149large[1]

デザートは見にくいけれど、「コーヒーゼリー」でした。

お隣の座席の方が「カレーランチ」をオーダーしていたのですが
2種類のカレーが載っていて美味しそうでしたよ。
パスタランチも捨てがたいのよねえ。

捨てる神さまと拾う神さま

人生でまたもや転機が訪れるとは思っていませんでした。

ある占い師に20歳の頃に観てもらったことがありました。

貴方は自分の意思とは反して
仕事を辞めざるを得ないことがとても多いです。

ふ~ん、そうなんだ。でも所詮占いだよね。
しかしこの時に言われたほかのことがかなりの確率で的中していたのです。
正直、ちょっと怖くなったこともありました。
でもその通りにならないことも多かったので
そんなに気にはしていないのですがね。

気にはしていませんが履歴書を書き進めると
「勧奨退職」という言葉がとても多いです。
仕事が出来る、出来ないではなく
今の条件では働けないということを会社から言われたのでした。
例えば、バブルの崩壊で会社自体の存続が危うい時
子供が生まれて残業が出来なくなった時
自分では辞めたくなかったのに・・・そういうことがほとんどでした。

おかげで色々な業種での経理の仕事に携わることが出来ました。
その経験が今頑張っている簿記の勉強にも役立っている部分はあります。

今の職場もあと5日あまりで退職します。
色々ありました。
この世の中、こんなにも物事を知らない方がいるのだということ
そういう方に限って「自分は正しい」と思い続けていること
もうこういう方とは関わらなくていいんだ、と。

9月からの新しい職場も決まりました。



この占い師に言われたことで

貴女はとても運の強い人です
願いなさい


あ~、そうかもしれない。
また頑張れそうな気がする。
今月はのんびりと簿記の勉強をして
9月からは新しい職場で頑張ります。

          DSC00993.jpg



私の人生、まだまだ捨てたもんじゃない。
神さまはどこかで見ていてくれるから。

立秋

今日から暦の上では秋ですね。
昨日の豪雨のせいか、ちょこっとだけ暑さが緩んだ気がします。
でもやっぱり暑いんですよねえ。

今日もいつもと同じように簿記の勉強に出かけました。
でも今日のやる気はイマイチ・・・。
いつもよりも早めに帰宅。

ん?玄関脇にピンク色。
あれ、コスモスが1輪だけ咲いてる
暦だけでなくわが家の玄関脇にも秋がきたよ~

          7213869_1729705185_21large[1]

あ、コスモスのシーズンだね。
またカメラを持って出かけたくなりますね。

三井アウトレットパーク木更津

早いもので8月に入りました。
暑いのも仕方ないですねえ。

今日は友人の納品のお供をしてきました。
千葉の上総一ノ宮にあるお客さまなんだそうです。
で、私は、アウトレット木更津で時間潰しだったのですよ。
まだオープンして時間が経っていなかったので
お供と言ってもかなり楽しみな1日でした。

ちょっと海外のショッピングモール風かな?

          

ショッピングモールの造りがとても見やすい造りだったので
5時間以上の時間潰しも楽しかったですよ。
でも靴擦れなんてものもお土産になってしまいました。

お昼はフードコートのオムライスをいただきました。
写真がありませんが、美味しかったですよ。
でも食べきれなかった。
こういう時に娘がいたら・・・と思います。

ちょうどセールの開催中だったので
予定外のものまで購入しちゃいました。

DCブランドで成長した人たちには懐かしいこのお店。

          DSC01991.jpg

もうマダムニコルはないんですよねえ。
洋服の路線も随分変わっていました。

ここで木綿のブラウスとレースのワンピを買ってしまいました。
2点で3000円でお釣りがありました。

earthがあったのにはちょっと驚きました。
こちらでスカートとカーデガンを購入。
4000円でお釣りがありました。

セールって嬉しいですよね。
お給料がよかった頃はセールなんて行かなかったのにねえ。
変われば変わるものなんですねえ。

納品に出かけた友人からの連絡もなかったので。

クアアイナで一息しちゃいました。

          DSC01995.jpg

クアアイナってハワイのお店なんですが
日本の母体はピザーラってこと、皆さんご存知ですか?

本当はハンバーガーを食べたかったのですが
お昼もしっかと食べたので、ビールセットで。

          7213869_1723617265_7large[1]

ビールが紙コップだったのですぐに持ちにくくなったのでちょっと失敗。
でも久しぶりにクアアイナの雰囲気を味わえたので楽しかった。

フードコートの中に「ルピシアボンマルシェ」があったのを思い出したので。

          DSC01992.jpg

お茶の種類があまりなかったので
ちょっと残念だったかなあ。
私の好きな烏龍茶ベースのお茶があまりなかったなあ。

でそのお隣に栗原はるみさんのお店をみつけました。
はるみさんとは大昔に仕事でご一緒していただきました。
とても気さくなお母さんって感じですね。

          DSC01993.jpg

千葉県の各市区町村のご紹介スペースがありました。
もちろんちーばくんでしたっけ?
その子もいましたよお。

               DSC01996.jpg

もっともっと探検すると楽しい場所かもしれませんね。
次回はゴディバでアイスを食べるぞ

                    

備えあれば憂いなし

毎日暑い日が続きますねえ。
今日はさすがにダウンしてしまいました。

本当はジャイアンツ球場へドラの2軍の試合を見に行くつもりでした。
明日までの3連戦なのだけど、明日はいけないし・・・。

でも体が大切ですよね。
疲れていたせいか、お昼寝を3時間もしちゃいました。
睡眠はとても大切ですよね。つくづく思います。


近所のスーパーにお買いものに出ました。
するとこんなものを見つけました。

               7213869_1722573495_211large[1]

災害時用のコアラのマーチです。
缶が愛らしくて思わず買っちゃいました。
チョコははいっていないそうです。
賞味期限も2017年とまだまだあります。
もう一つ位、買っておけばよかったかなあ?

明日でもまたあのスーパーに行ってみようかしら??

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

