02
1
2
3
4
5
6
7
8
9
11
14
15
17
18
19
20
21
23
25
26
27
   



やっと登場

やっとわが家にも登場しました。

ミッキーのひな人形セット。

           7213869_1894991455_156large[1]

陽の目を見るのも今年はわずか。
でも出さないよりはいいよね。

先日買ったお菓子を載せて。

やっぱり女の子のお節句はいいねえ。

神のみぞ知る

今日は日商簿記の試験でした。
試験会場は市内の高校。

最寄駅から学校への道のりで見つけました。
「梅」と「櫻」
もしかすると試験結果がいい??

           

           DSC02199.jpg


           DSC02200_20130302195721.jpg


果たしてこの梅と桜
吉とでるか凶とでるか・・・。


試験の結果はあーあ、って感じでした。
やっぱり先生の「出ない」の言葉は信用できないということですね。
まあ、試験の傾向が確実に変わっているのでしょうね。           

関帝廟

今日は仕事帰りに関帝廟に寄ってみた。

あの春節の大行列から
私の心のどこかに潜んでいる欲望かもしれない。
それに学業成就なんですって。

初めてお参りした関帝廟なんですが
結構、面白かったわ。
中国式のお線香を5本買って、
お客さまも少ないから案内までしてもらっちゃった。

お線香に火をつけて、
お線香立てに立てて、
ちょっと普段では経験できないことですね。

お線香を立てた後は関羽さまに参拝ですよ。
中国式の膝まづいて拝礼をする、日本ではなかなかない参拝ですね。

貴重な経験をしたあとは
関羽さまを。

          DSC02191.jpg

関羽って髭を伸ばしていたイメージってすごく強いですね。
やっぱりNHKの人形劇の影響ですかねえ?

なんとなく自分自身が勝ち誇った気分。

そんなときに見つけた彫り物。

          DSC02193.jpg


見事ですね。

おみくじを引き忘れました。
でも中国式の参詣をできたのは貴重な経験の1つでした。

          DSC02194.jpg

中華街の正月行事

今日は土曜日ですが、繁忙期なので出勤しました。
というとカッコいいですが、
実は昨日の金曜日にお休みしたので
振替と言う感じですね。

で今日は先生の御馳走でランチを皆さんでいただきました。
場所は「Easy Living」という生パスタのお店です。

      Easy Living

写真はありませんが、
ちょっと豪華なランチになってしまいました。

食後にドリンクがあり、カフェラテを。

          7213869_1889149521_86large[1]

ラディッシュのうさちゃんかしら??
でもカワイイよねえ。
飲んでしまうのがもったいないです。


食後のお散歩も兼ねて山下町公園という中華街の中の公園へ。
獅子舞があるとのこと。
スゴイ人でこんな感じだけ味わってくださいね。

          DSC02172.jpg


              DSC02182.jpg


              DSC02186.jpg

私の中では、中国雑技団のイメージがあったけれど
何だかちょっと違ったなあ。


まあなんだかんだ言っているけれど
それなりに毎日のように中華街を満喫しているかもしれない

食べていただきました (_ _)

今日は仕事帰りに横浜大世界の中にある
「ドクターキッスフィッシュ」に寄ってみました。


週末は混んでいるようですが
平日の仕事帰りはすいていて楽しんじゃった。


今日はスカートにレギンスにブーツといういでたち。
着替えないとダメかなあ?と思っていましたが
レギンスを膝近くまで上げて


15分で1000円なんだけど楽しめるねえ。
まあ毎日はいけないけれどね。
で、最初に撮ってみましたよぉ~~~~

          7213869_1887383552_151large[1]

普段、お手入れなんてしないから
お魚さんが寄ってくる、寄ってくる・・・。

見てるだけでも楽しくなっちゃったよぉ~~~

15分後に足を出したら角質がーーーーーーーーー

元々貯め込んでいた角質さんなので
すっかりまではいきませんが
かなりキレイになりました。
足の裏はスベスベに・・・。

失敗したのはクリームを持っていなかったこと。

次回は忘れないようにしないとね。

そうそう、傷があると瘡蓋を食べられちゃうから気を付けてね。
来週も行くぞ!!

叩いたどぉ~~~

関帝廟の銅鑼を叩いてきました。

           7213869_1886700180_150large[1]

意外と響いてびっくりしました。

「開運銅鑼」ということは・・・・
いいことが待っているかもしれない
ってことですよねえ??

今年はいい年になることを祈りましょう。

さて銅鑼を叩いた後は、ご飯ですよ。ご飯。

関帝廟近くの「長城飯店」でランチをいただきました。

ネギラーメンとチャーハンのセットで630円なりぃ~
この界隈、平日のランチはこの位のお店が多いです。


          7213869_1886708971_34large[1]
          
ネギラーメンのちょいと辛いところがたまらなく好きなのです。
食後にはちょこっとの杏仁豆腐が。
本当はコーヒーが欲しいところですね。

明日はお弁当なのでまたランチが出来るときは楽しもうと思います。          

          

春節

中華街で仕事をしているので・・・。
ちょっくら中華街の「春節」を味わいに出かけてきました。

横浜生まれの私ですが
意外にも中華街ってそんなに行ったことがないんですよ。
まあ、中華が好きという方ではないというのも原因なんですが。

それにしても3連休と中国の旧正月が重なったからスゴイ人出。
後日改めて行ってみようと思いました。

まずは派遣先近くから。
関帝廟通りもとにかくすごい人。
お参りをする人、銅鑼を叩きたいと思う人
どちらもスゴイ列。
で、私はサッサと諦めました。

まずは関帝廟にて

          DSC04109.jpg

          DSC04110.jpg


          DSC04105.jpg

銅鑼を叩く人

          DSC04106.jpg

これはかなり面白そうだったので
火曜日の昼休みにでも叩きに来ようかな??


とにかくお店の前には龍と狗が多いですね。
これもどこかのお店の店先にいました。

          DSC04132.jpg

山下町公園にもこんなのが。

          DSC04118.jpg

公園の休憩所の屋根の上にも。

          DSC04122.jpg

ほほえましく思えるのは私だけですかねえ?
何だか行進しているみたい。


で、よく中華街のこともわからずに徘徊。
するとこんなお店も。

                7213869_1885169873_205large[1]

近日中に体験する予定です。


詳しくはコチラから。

こんな人ごみを歩くのも久しぶりです。
まあ皆さま、小龍包などを食されていていい香りです。

お店の看板が面白くて撮ってしまいました。

          DSC04130.jpg

先日、復帰したアナウンサーの大塚範一さんに似ていません??

そのまま徘徊を続けると・・・

               DSC04135.jpg

猪八戒ではありませんかっ!
何だか愛らしいですよね。

グルグル回ってスタート地点近くに戻って
再び関帝廟に。
今度は龍を撮ってみました。

          DSC04112.jpg


          DSC04147.jpg

春節の案内チラシの貼ってある看板にも龍が。

          DSC04143.jpg

可愛くないですか


これだけ龍を撮影すると今年は中日が優勝するような気分になりました。


食べ歩きもしなかったので、お土産用に小龍包を。

          7213869_1885361997_36large[1]


たくさん歩いて疲れた1日だったけど、楽しかった~




























しかーし
この後に事件がありました。
な・な・なんとぉ~

どこかで家の鍵を落としてしまいました。

鍵はコピーできるけど
キーホルダーがーーーーーーーーーーーーー

ハロウィンのミッキーのキーホルダーァ・・・・。
どこに行ったんだよ~~~

帰宅しても家には入れず
塾から戻る娘を待つこと30分。
予定の時間になっても戻ってくる気配なし。
仕方なく娘の携帯に電話すると
「まだ授業終わってないの」と案の定怒られた。

楽しかったけど、最後にとんでもないどんでん返しがありましたとさ。おしまい。



プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

