03
1
3
4
5
7
11
12
14
18
19
24
25
26
27
   



最後まで辿り着くのだろうか

今日も寒いですね。
朝からストーブのお世話になっています。
灯油を多めに買っておいてよかった。


昨日、佐川さんが届けてくれたものです。

               7213869_1914067867_105large[1]


テレビショッピングで何度も見て、かなり迷った代物。
運動不足っていうこともあるしね。
あ、ビリー隊長のものもあります。そういえば。
なんとなくこちらの方が楽しく続けられそうでしょう。

でもね、動きがついていけません。
1枚目の最初はSAMが教えてくれるのですが
いきなり出だしのステップから・・・。
リズム感がないのを思い出しました。


何度もやっているうちにそのうちクリアできるでしょう。← 楽観的

ほんの10分ほどのダンササイズですが
5回ほど繰り返したら汗びっしょり。
ちょっと運動不足解消ですかねえ?

たぶん暫くはSAMのパートしか出来ないのだと思う。
自分でもあんな簡単なステップがなぜ出来ない!と悲しいです。
1枚目をリズムに乗って歌いながら出来る日が来るのかなあ?

こんなDVDが3枚もあるの。
3枚目までちゃんとできるようになるのはいつの日か・・・・。

でも肩こりのヒドイ私にはいい運動になりました。
ETSUさんのパートに行けるのはいつの日だろう。
そのうち皆さまにご覧いただける日が来たら披露いたしますね。
いつになるかわからないけど。
首をなが~くして待っていてみてくださいね。

はあ、明日は筋肉痛にならないといいなあ。



応援しか出来ないけど

最近、娘が塾でお小言を言われて帰宅することが増えた。
そして「もう塾に行きたくない!」と言いながら泣く

毎日、毎日この繰り返し。


2年生の後期の成績が下がったわけでもなく
志望校のレベルに追い付いていけてない・・・。
要は志望校のレベルがどんどん上がっているわけで
よりよい成績でないと合格出来ない。
そんな現実が突き付けられたという感じ。

で、娘はこの辺諦めがいいというか
「もう志望校変えようかなあ」って。
そして私は「本当にこの子には私のDNAがあるのかなあ?」と思う。
私だったらすごく悔しくて見返してやろう!って思うのだけどね。

何だか私の方が悔しくなってきて


まだ諦めるのは早いの。
志望校はいつでも変えられる。
今するべきことは勉強だよ。

久しぶりに説教してしまいました。


10日程前に受験した公開模試の結果を見て
とりあえず、テキストを追加購入。
入試も考えて買ってみました。
画像はありませんが、締めて6000円超

とにかく娘には自分の出来るところまで頑張って欲しいというのが願い。


ちょっと早いけど、ランチもすませてきました。

久しぶりの古奈屋

          九条葱と刻み揚げカレーうどん

今日は「九条葱と刻み揚げカレーうどん」をいただきました。

さあ、受験戦争のスタートです。
頑張れ!娘!!

お仕事の話

          


早いもので今年度も終わりですね。
あー、また歳を取った。
そしてあの忌々しい会社を休職して1年が経ったわけです。


仕事も探さなきゃ!とは思っているのですが
何せ年齢が邪魔するわけですよ。
これだけはどうしようもないのよねえ。


それで年末から仕事をしていた派遣だけど
ここで正社員の仕事を探してもらっているけれど
なかなか自分の条件に合うものがないんですよ。
そんなところに単発を2回頼まれたわけで、
やっぱり自宅から近いところがいいのよねえ。


で某派遣会社に2月の終わりに登録に行きました。
時期もよかったのか、立て続けに3件程お話がありました。
しかし、所詮選ぶのは企業側でして。
就業条件の提示まで行っていたのに、断られて・・・。
「派遣でもこんなかい??」って思った。
まあ雇用保険がもうちょっとあるからいいか。
ゆっくり探すか、と思った矢先
この某派遣会社から「即日勤務でどうでしょう?」の連絡がありました。

場所は自宅から徒歩圏内のイノベーションビルのオフィス。
あ~、私、このビルで働きたかったのよねえ。
少々時給は安いけれど、交通費がないし。
自宅を8時半に出ても、間に合ってしまう・・・。
これっていいですよね。

そのオフィスに今日から2週間の予定で仕事です。
しかし引き継ぎをする方の話だと
採用する人もまだ決まってないし面接もしていない。
ということは、私は延長ってことですよね?
実はこの会社さん、3時から15分間ラジオ体操をやるんですよ。
その15分間はしっかり時給を削られるの。
でも通勤がラクだからいいか。

さあ、いつまで続くかお楽しみなのでした。
その前に「来なくていい」って言われるかもしれませんね。

ニコタマ散歩

この数日、寒暖の差が激しくてちょっと辛い
ちょっと花粉も落ち着いてきたし
暖かい日が続いてくれると、とても嬉しい

今日は春休みの娘と一緒に
ニコタマにお出かけしました。
たまにはこんな1日もいいですね。
ほんの数時間だけど、仲良し親子してきました。

実は昨日、塾の先生に
「もうちょっと成績を上げないと志望校は無理だよ」と、
バッサリと言われてしまい・・・
色々と慰めて少し上がってきたので、ちょっと安心。

少し元気になったし、これからのこともあるし、
まずはライズの本屋さんへ。

          7213869_1912158127_40large[1]

他にも数冊、買いました。
これで頑張ってもらわないとね。
こういう時に「少しでも私のDNAがないかなあ?」と思います。
まあこれも彼女の個性だらかね。


ランチは娘の大好きな「神戸元町ドリア」で。

今日は「やりいかと小松菜の和風クリームドリア」に。

          7213869_1912157822_4large[1]

ランチでいただいたのでサラダ付。
そのサラダには旬のサクラエビが入っていました。
デザートの杏仁プリンは娘に取られました。

本当はお茶でも飲んで・・・と思ったのですが
この後も予定があったりで。
ケーキを買って帰りました。

「桜のムース」

          7213869_1912158433_111large[1]

春らしい桜の香りと味が何ともいい雰囲気でした。
3月も残り数日。
素敵な4月が訪れますように
          

検査結果

この10日余り、体調がすこぶる悪いです。

疲れが取れないのもそうなのですが
歩いていると頭がふらふらしてきたり
頭痛がしたりと症状は色々あるんですよ。

お歳もお歳ですしー

昨日、かかりつけの病院へ行って、血液検査をしていただきました。
で、今日はその結果を聞きに。

その前にちょこっと癒されようと
用水沿いの桜を撮りに行ってみました。
流石に土曜日だけあって、人も出ていましたねえ。
そして皆さん、スゴイ一眼で。

で今日はこんなショットを。

          7213869_1909132527_23large[1]

気持ちもちょっと癒されて「死の宣告」を受けに病院へ。


先生に言われたのは

「悪いところが思い当たらないんだよ」

へ??
血液検査の結果は、問題なし。
貧血もないし、コレステロールも低い。
食事を取っての中性脂肪だから問題ないし・・・って。
強いてあげれば、その割に血圧が高めだということ。

確かに私、塩辛い物好きなんですよ。
塩辛でしょ、えびせんでしょ、焼き鳥の塩。
少し気をつけないといけませんね。


でも今日、先生と話していてもう一つ原因らしきものが。
それは全身のコリ。
肩だけではなく首も背中もとにかくスゴイ凝っているんです。

ようやく今日になって、全身が凝っていることに気付きました。
今までは凝りすぎていて、ほとんどわかりませんでした。
ちょっと疲労が取れたってことですかねえ?

このコリ、どうにかしたいです。
マッサージに行くにはお財布に拒否されますから
毎日ちょっとずつ、動かしていきましょう。

看板犬 アンリくん

今日は私の日頃、お世話になっている一品を。

日頃と言っても、暫く手元になくて
実は本当に困っていたのです。

病院で処方されるもので
「ヒルドイドソフト軟膏」と「ヒルドイドローション」
この二つは日頃の私には大切な代物です。

               7213869_1909122054_243large[1]

保湿が基本なのですが
チューブはクリーム代わりに全身に。
そしてローションは乳液代わりに。
本当にありがたい代物なんです。

今日はこの2つが入手できて本当によかった。

いつも伺う薬局でいただきました。
その薬局には未来のセラピードッグがいます。

アンリくん

          DSC02130.jpg

フワフワの毛でぬいぐるみのようなんです。
写真だとそうでもありませんが
実物はかなり大きいんですよ。

鼻でゲージを開けて、トコトコと待合へ出てくるんですよ。
本当に可愛くて癒されちゃいます。

こういう可愛い子を見ちゃうとワンちゃんを飼いたくなるんですよねえ。

ローズマリー

かれこれ5年以上前に植えたローズマリーが
玄関近くにあるのだが、
今まで花が咲いたことがない。


半日陰で咲くはずなのになぜだろう?と思っていた。


ご近所さんから「これが原因かもよ?」と。
それは引っ越してきたときから植えられていたゴールドクエスト。
どんどん大きくなって、玄関脇には日差しが差し込んで来なくなっていた。

たまたま大家さんと会ったのでダメ元で
木の伐採をお願いしてみた。
数日後、伐採していただいた。ありがとう、大家さん。
しかし上の部分を切っただけなので
まだ根っこが張り巡っている。

それでも今年、初めて花芽を付けた。
結構ついていてビックリ

          

他にもかなりついている。
何だかとても嬉しい
太陽の力って本当にすごいんですね。

私自身には色々あるけれど
やっぱり嬉しいですね。
何だか未来があるような気がします。

今日はNEX

今日は午前中に病院の予約が入っていたので
NEXを持って出かけた。

ちょっと風が冷たかったけど
天気も良くて花粉だけが問題ですね。


途中、二ヶ領用水沿いの桜を。

          


          DSC02107.jpg

          DSC02108.jpg

          DSC02109.jpg

私はこの桜の画が気に入ったなあ。

          DSC02110.jpg


最後はお気に入りの場所で。

          DSC02112.jpg


やっぱり週末が見頃みたいですね。

さくら

今年は桜の開花が早かったね。
この数日の間にどんどん開いたという感じ。

今日は近くの二ヶ領用水沿いの桜を見に行ってきました。

               7213869_1907374156_116large[1]

満開というところまではまだですが
かなりいい感じに咲いていました。

          7213869_1907374148_190large[1]

          7213869_1907374141_126large[1]

          7213869_1907374128_157large[1]


私はこの場所がお気に入りです。
川面にピンクの桜が写ってとてもキレイ

          7213869_1907374121_3large[1]

あと数日後位がよさそうですね。
この週末も行ってみようかな。
日曜日の天気が悪いので土曜日かな。

猫の額

ずっと忙しかったので
今日は久し振りに庭いじりを。

雑草はちょっとは取れたけど
やっぱり戦うのはどくだみ退治です。
これは次回にまわしました。


少しだけ猫の額も華やかになりました。
シバザクラもチラホラと。

          


          DSC04534_20130317192242.jpg

他にもカランコエ。
この2つは最近購入したもの。
1鉢100円で2鉢買ったので200円なり。

          DSC04538_20130317192241.jpg

          DSC04539_20130317192240.jpg


花粉にすっかりやられましたが、
猫の額もちょっとは春らしくなりました。     

ひと息です。

今日は簿記講座でご一緒した友人と川崎散策に出かけました。

   「11時にみどりの窓口の前ね」

そんな約束をしたのに
10時半にアルテの前で偶然。
お互いに相手をお待たせさせてはいけない!
そんな思いからなんでしょうねえ。

普段ひとり時間を川崎で過ごすことが多いのですが
今日はその時と違う場所を回ることができてとても楽しかったです。


途中でマーケットが出ていました。
そこで即買いのブロッコリー
これで1つ100円ですよ。
スーパーでも100円以下のブロッコリーと言ったら
こんなに見事なものは少ないですよね。

          7213869_1905474150_138large[1]

こちら「湘南藤沢の野菜」とお名前がありました。


数日前になりますが
石川町の職場で

「鎌倉野菜ってどうしてあんなに高いの?」

そんな話になりました。


鎌倉野菜って特別な製法をしているとか、
栄養価が高いとか・・・・
そんな風に思いがちですが
たたの「鎌倉」というブランドに負けている私たちなのです。

そう、鎌倉野菜の正体は
三浦市、横須賀市で収穫されたものがほとんどなのです。
収穫された野菜を鎌倉の市場を通すことで
「鎌倉野菜」に変身するのです。

同じことが言えるのが「葉山牛」

希少価値が高いらしい「葉山牛」
だから葉山牛のビーフカレーというとお値段も高め?
でも葉山には数件の牧場はあれど
レストランに幟が立てられるほどの頭数の牛がいる牧場はあるのかなあ?


いずれにしてもネームバリューに弱い日本人
まだまだ他にもありそうですよね。


今日はお友達と出かけた娘が帰宅。
「お土産だよ~」って。

               7213869_1904874617_236large[1]

娘は神宮球場に野球を観に行ってきたのでした。

一応干支のストラップなんですが
私は辰年ではありません。
ドラゴンズだから辰にしたんですって。

今シーズンの野球は期待できないのは見え見えです。
さあ、何に期待しようかなあ??

いよいよラス日

長いなあ、と思いながら始まった今回の派遣先のお仕事。
とうとう今日でおしまいでした。


どんな会社にも色々とあるわけで。
それはそれなんですよね。
でも自分の中で「その派遣先で楽しみを見つけよう!」と思っていました。

そんなわけで今回の派遣先界隈もそれなりに楽しみました。
中華街の端っこにあったので
ある程度は中華街も把握できるようになりました。

明日からは副都心線が中華街に直通運転を始めるようですね。


さて最後のランチは「酔仙酒家」のネギラーメン。
火~金の平日ランチタイムは500円でいただけます。

          7213869_1904198138_231large[1]


こちらのねぎラーメンは、美味しいと聞いていたので
1度はいただきたいと思っていました。

スープは醤油ベースで私はとても気に入りました。

また機会を作っていただきたいですね。

酔仙酒家さんの詳細はこちらから。

   

 酔仙酒家


今日で確定申告も最終日です。
早めにオフィスに戻って最後の追い込み!

ところがここでこちらの社員の方から
「これが残っていたのを忘れていました!!」と書類の袋。

アパート経営をされている方の確定申告。
ところが入出金を全く整理されていません。
えーーーーー、間に合わないよねえ??
とりあえず、家賃収入だけをまとめましたが
時は定時を過ぎていました。

済んだところまでを報告して退社しましたが
その時にその社員さんが
「ありがとうございます。まだ電子申告が半分も終わっていない・・・」
え???間に合うの?
かなり心配で帰りましたが
彼女はその後どうしただろうか?

そして最後の中華街ということで「焼小龍包」を食べました。

               7213869_1904331383_205large[1]


しかし想像とは違っていた。
こちらはもういいかなあ。

帰りは両手がいっぱいになりながら、中華街の仕事は終わりましたとさ。

今日のランチ

石川町の派遣もあと2日になりました。

やっぱり税理士事務所系のところは向きません。
もう行かない!!


今日は先日行った生パスタのお店に行ってきました。

本当は3種類のパスタが食べられるパスタにしよう!と思ったら
今日はありませんでした。残念。

で今日は「高座豚のミートソース」のパスタをいただきました。

          7213869_1903193282_219large[1]

生パスタのモチモチ感と相性もよかったようで
とても美味しくいただきました。


やっぱり元町はオシャレだね

春はもうすぐ?



今日の花粉のすごさと言ったら酷すぎます。
黄砂とPM2.5なんてものも加わっているから
本当に私はツライってもんではありません。

こうしてブログをアップしている今も
目は痒いし鼻づまりとハナタレの繰り返しです。

症状はこれだけではなく
頭の毛穴も痒いし、耳の中も痒いんです。



今日はお休みだったので
朝から草花にお水やりをしました。

すると芝桜がわずかですが花芽を持っていました。

          


          DSC04185.jpg


たしかにこの数日でチューリップの芽がたくさん出てきていたので
暖かさは感じていたのですが。

この暖かさはうれしいのですが
やっぱり花粉がーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これからはカメラを持ってお出かけするシーズンですね。
早く、花粉が終わらないかなあ。


均昌閣

今の派遣先も残り数日です。
先生を含め皆さまが本当によくしてくださるので
ありがたいと思っております。

今日は確定申告の最終日までの最後の土曜日なので
出勤いたしました。

相変わらず何かに取りつかれているような
重たい雰囲気はあるのですが。


そんな思いの私を察してなのか
先生が今日もランチを外で案を提示してくださいました。
本当に女性陣に気を使われている先生なんですよ。



で今日は「均昌閣」さんで食事しました。

関帝廟を石川町からくると通り過ぎたお店なのですが
趣きがあっていいですねえ。
彼とデートにもいいかもしれないようなお店です。

詳しくはコチラから。

      

    均昌閣



ん~、今日は何にしようかなあ??
というか中華はほとんどわかりません。

で先生に「これは?」と言われたメニューで。

すんごい贅沢なメニューです。
でもとっても美味しかった。


まずは前菜から

          7213869_1900980870_40large[1]

続きましては「芝エビのチリソース」

          7213869_1900981532_235large[1]

固まって見えるものはワンタンの皮をあげたものです。





続きましては「小龍包」

はい。ごめんなさい。撮り忘れました。
でも皮がしっかりとしていて切れずに肉汁もおいしくいただきました。


続きましては「アンチョンソン」

          7213869_1900981826_62large[1]


「アンチョンソン」というのは
豚挽肉とビ-フン炒めレタス巻きなんです。
レタスにお味噌がついているそうです。

これがまた美味しかった。

何か家でも応用できそうなひと品です。
でもこんなに美味しくはできないですよ。



次に出てきたのは野菜の炒めもの。

          7213869_1900982095_41large[1]


見た感じではそんなに大そうな料理には見えませんが
あの小松菜?空芯菜?の歯ごたえといいガーリックの具合といい
酒のみの私にはたまらないひと品でした。


続きましては~~~


私、人生初のものです。
「おこげ」です。
ご飯を固めて素揚げしたようなものかなあ?
それに海鮮たっぷりのとろみのあるスープで
本当に美味しかった。

          7213869_1900982359_235large[1]

おこげって固くても歯ごたえがあるし
スープをすってやわらかくなっても美味しいですね。

思わず、いつも迷惑をかけている母に食べさせたくなりました。

その話を夕方、電話をすると
「戦時中におこげはよく食べたわよ~~」って。


おーーーーい。
おこげ違いだよん。

続きましては「マンゴープリン」

はい。撮り忘れました。
でも美味しかったよ~~ん。

ラストは「ゴマ団子」

          7213869_1900982663_5large[1]


ゴマ団子のイメージが変わりました。
冷たくて固いイメージだったのに
暖かくて柔らかい美味しいイメージになりました。



さて食事も終えたので出口へ

待っていたのは翡翠です。
翡翠の置物。

          DSC02238.jpg


                DSC02239.jpg

翡翠って豪華なイメージなのは私だけかなあ?


最後のメインイベントは「おみくじ」

今日は42番を引きました。

               7213869_1900983491_14large[1]


金運上昇中ですって。
BIGを買うか??


今日も美味しいものをいただいた1日でした。


ちなみに今日のメニューのおさらいはこちらから。

     

  今日のメニュー

石川町での食事事情

今日はお弁当作りもなかったので
かる~くスープとサラダを済ませて出動。
でもお腹は正直なのよねえ。

ということで
朝からドトールモーニングを。
フード担当の女性から「お客さまは朝から元気ですね」と。

毎朝、8時半前からカウンターにいる彼女
彼女も大変だと思います。

ドトール モーニング/>

今日はBモーニングをいただきました。
普段はジャーマンドッグのセットをいただくのですが。
この半熟卵のモーニング、
かなりずっしりくる美味しいモーニングで
ファンになってしまいそうです。

          7213869_1900199893_230large[1]

このずっしり感はランチまで。

今日のランチは梅蘭の予定にしておりました。
ここは焼きそばで有名らしいですが
ネギソバ好きの私はやはり「ネギラーメン」

          7213869_1900281969_210large[1]

ピリッと辛くて
やっぱりネギラーメンは美味しいですよね。

石川町もあと1週間、
エンジョーイしようと思います。

トラットリア元町

石川町での仕事も残すところ10日を切りました。
さあ、これからは外食三昧??

まあそういうことにはいきませんが
とりあえず今日は花粉の餌食になりながらも
ランチに出かけました。


今日は以前から気になっていた元町の生パスタのお店。
お店の名前は「トラットリア元町」


元町の喜久家さんのお向かいの2階にあります。
今日はランチの「鯛だしの和風パスタ」

          7213869_1899355983_128large[1]

ちょっと稲庭うどん風でした。

でも鯛の出汁がよく出ていて美味しくいただきました。
最終日までにまた来たいなあ。
次はカルボナーラかなあ??


トラットリア元町さんの詳細はこちらから。

    
 トラットリア元町

懐かしい思い出とともに。

今日は三浦海岸に河津桜を見に出かけました。

京急で三浦海岸を降りると
川崎よりもずっと暖かくてびっくりしました。
北風が冷たいはずなのに
空気がとても暖かい
おまけに花粉の飛散量も少ないみたい。

          7213869_1896930909_63large[1]


やったね!気分の私に「よっ!」と声を掛ける男性。
ん、誰?と振り向くと高校時代の先輩でした。
「かわんねえなー、すぐにわかったよ」って。
そんなに私、変わっていない???

とりあえず先輩と別れて駅前を徘徊。
駅前の「不二家」レストラン、残っていてよかった。
このお店には色々と思い出があるので。
詳細はメールにて、受付します。
不二家のシンボルといえば・・・・

               7213869_1896930963_98large[1]

駅前の桜は見ごろでしたね。

          7213869_1896930908_130large[1]

桜並木の続く街道へ。
でも、桜はまだまだ。来週末でも楽しめそうな感じでした。

          7213869_1896930930_89large[1]

          7213869_1896930917_217large[1]

           7213869_1896930960_120large[1]

           7213869_1896930967_153large[1]

途中で京急の電車が脇を走っているところに遭遇。
鉄道好きにはいいかもしれませんね。
で、私は菜の花を。

               7213869_1896930937_65large[1]

このすぐ横を京急が走っていま~す。

駅まで戻ってきたので
ランチでもいただきましょうか。

今の職場が中華街だから中華は飽きたし
お魚ものは実家に帰省した時の方がお安く美味しくいただけるから
ということでお蕎麦に。

三浦海岸といえばこのお店ですよ。
「朝比奈」さん。
随分前から営業していると思うのですが
私はかなりお気に入りのお店です。
今日は「せいろそば」をいただきました。

           DSC02203.jpg

二八そばでしたが、美味しかったですよ。
このお店の詳細はこちらから。

         
        朝比奈



食後の散歩も兼ねて?
海まで歩いてみました。

三浦海岸の海です。

          7213869_1896930890_47large[1]

ウインドサーフィンを楽しんでいる方がおりましたので。

          7213869_1896930891_190large[1]

駅前まで戻って今日のお土産の物色。
釜揚げしらすと三浦大根は外せないですよねえ。
ということで、本日の戦利品。

           7213869_1896908744_23large[1]

短い時間だったけど、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

