04
2
3
8
9
10
15
16
17
18
19
22
23
24
25
26
29
30
   



お気に入りのフォトグラファー

一眼レフを購入してどの位経ったのかなあ?
相変わらず腕もなく、ただ撮っているだけで
楽しんでいる私なのですが。

ちょっと前、何で目にしたのかは忘れましたが
このフォトグラファーさんが撮る写真が好きになりました。

川野恭子さんと言います。
彼女の写真の「ゆるふわ」感が私は好きです。
こういう風に撮りたいなあ
とは思っているのですが、腕が伴いません。

そんなわけで彼女の著書を図書館で借りてきました。

          

貸出期間の延長を申請しようと思ったら
次の予約が入っていました。

思い切って買っちゃおうかなあ?


私が写真を撮りに行くときのリュック、
皆さんご存知ですか?
あのリュック、川野恭子さんがプロデュースしたんですよ。
川野恭子さんは「きょん♪」というお名前でお仕事をされているようです。

これからバラのシーズンにもなるし
カメラ持参のお出かけも増えるし
あのリュックの出番も増えるし
ちょっぴり楽しい日々になりそうな予感がします。

今年のGW

いよいよGWが始まりました。
今年の予定は・・・・。


初日の本日は

まずはかかりつけの整形外科へ。
アテロードとかいうおできみたいなのができちゃって。
もう2週間近く通っています。
血膿が出た日は本当に痛かったよ~~~
ようやく落ち着きかけてきました。
また火曜日に行かないと。

病院後は美容院へ。
なんとなく今日を逃したら、また行きそびれそうなので。
髪の毛をチョキチョキしたらさっぱり。

今日はこれでおしまい。
あとは引きこもりちゃんになります。 ← 誰か誘って!!



2週間後には生田のバラ苑がオープンです。
またまた週末はバラ苑通いですね。

          


GWはどうなるのでしょうね。
のんびり楽しく過ごしましょうね。

まいなす

テレビのCMの影響ですね。
「マイナス5歳肌」のメイクアップベースを買いました。
なんとなく菅野美穂ちゃんのCM、かわいいじゃないですか。
本当は久本雅美さんの方がいいのかもしれないけれどね。

               7213869_1924406809_168large[1]


実は数日前に大きな気付きがありました。

それは残り少なくなったベースを出していたら
いつもよりも多く出てしまいました。
量は普段の倍くらい。

あーあ、もったいないことした・・・と思いながら
顔に塗りましたよ。
だって流しちゃうのはもっともったいないでしょう。

んでんで、
普段通り、ファンデを上に塗ると
とてもキレイについて驚き!!!

ひょっとして私、すごくケチケチ使っていた??
かなり反省。
そんなこともあって即、買いに行きました。

まだ使っていないけど明日が楽しみだなあ。

つぼみ 蕾

この数日、とても暖かかったですね。

春から夏に向かうような日でしたね。
それが一転。
今日は肌寒いお休みになりました。

冬物のコートをクリーニングに出そうと思っていたけれど
1枚だけにしました。
あと2枚、クリーニングに出さないとね。

数日前から気付いていたのですが、
バラの鉢植えに蕾を発見しました。
嬉しいですね。

          

生田のバラ苑のオープンも5月16日からです。
またまた楽しい日が始まりますね。

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

村上春樹の新刊です。
元来、春樹教の私なのですが
「ノルウエーの森」で肩すかしにあったような気分で
すっかり彼の小説を手にしていませんでした。
実際、「ノルウエーの森」もちょっと読んだけれど放置。
「1Q84」なんて見てもいない位です。

昔の作品の方がなんとなくノスタルジックでいいなあ。

今回はタイトルで読みたい気持ちにさせられました。

               7213869_1920659565_101large[1]


まだ途中までしか読んでいないのですが
色々と自分のことなどを考えさせられる内容なので
読むペースもすっかりダウンしています。
そして以前のように「読破」する楽しみよりも
色々と考えながら読みたくなるようになりました。


人は生きている限り、多くの苦難があるわけで
何もなく平坦な人生を送っている人は皆無なのだろうと思う。
以前友人に教えていただいた赤塚不二夫さんの詩にも
多くの苦難の中にほんのちょっとの幸せ
そのために人は生きている、そんな話を聞いた。
正にそうなのだろうと思う。

少し前の話になるが
友人のご子息が高校入試に不合格だった。
私もこれはとても驚いた。
主要5教科が「5」と聞いたら・・・。
でも今年から入試制度が大きく変わって、と話してくれた。

その彼も子供の頃からの夢を実現するために
4月から調理師免許と高校卒業の両方を取得できる学校に進学した。

別な友人の話。
「学力も大切だけど要は技術があれば生きていけるんだよね」
たしかにそれも一つの選択肢だと思う。

人生、山あり谷あり。

それを乗り越えていくから生きているのだろうね。

私もまた頑張るぞ。
今日はブログを2つもアップした日でした。



♪ おひさしぶりぃ~ね~ ♪

何年振り????
という位に久しぶりにプリンを焼きました。

            7213869_1921095158_13large[1]

この通り大雑把なので材料も目分量で適当。

意外と美味しく出来ました。
お砂糖は少し少なくても良かったかもなあ。


と書いておりますが、
実はかなりの四苦八苦がございました。

何を考えていたのか
金属製のプリン型があるにも関わらず
耐熱容器で作った私。
おバカちゃんですねえ。

なかなか焼けなくて最後は温度を220度まで上げました。←これ以上はあげられません。

でも無事に美味しく出来たのでよかった。
近いうちにリベンジするぞ!!

花盛り

今年のチューリップは八重のものをどうやら植えたようです。

何せ植えたのは昨年の10月下旬、
本当は彩りなどを考えて植えればいいのでしょうが
この通りの大雑把な性格なので
「えい!やー!」と。

          

          DSC04599.jpg

やっぱりピンクのチューリップが大好きなんです。

          DSC04601.jpg

根本がピンクのチューリップは中もこんなです。

          DSC04598.jpg

プランターに植えた紫のチューリップですが
なぜか1つだけ成長が遅いんです。
本当は5個の球根を植えたのに・・・・。

          DSC04602.jpg

写真を撮っても成長していないから写らないの。

最近は歌に出てくるようなチューリップを植えているお庭が減りましたね。
あれはあれでいいですよねえ。
来年はそういうのを植えようかしら??

名古屋みやげ

名古屋に出張した友人のお土産です。

             7213869_1920231530_11large[1]

ドラゴンズ大好きの私なので
このお土産はすんごく嬉しいです。

左の子、みなさんご存じですか?
「チェブラーシカ」というキャラクターなんですよ。
ちゃんとグローブをしてボール持っていて、
ちゃんと中日球団承認マークも。
そしてドアラも鯱持って、きもカワイイでしょう。

予想通り娘の「ず・る・い~」口撃に合いました。
でもこれだけはあげないもんね。
だって・・・なんだもん

おそろい

お気に入りになるのかは不安だけど。

ちょうどTRFのダンササイズをフローリングでやるのは膝に・・・。
そう思いネットで探していると
娘のお気に入りのPUMAがヒットしました。
PUMAと言っても画像のタイプのPUMAが娘は好きなんですよ。
で昨年のモデルということもあって激安。
2足で通常の1足も購入することはできないんですよ。
ってなことで、自分の分も買っちゃった。

当分は室内履きでそのうち路上デビューってことですかねえ。

               7213869_1919795958_48large[1]

まずは娘に外で履く許可をいただかないとね。

暴風雨警報

昨日からの暴風雨注意報から警報、
皆さま無事にやり過ごしたことでしょうか?

私もdocomoのエリアメールで起こされてしまいました。
休みの日はゆっくり寝たい派なのになあ。

とにかく朝起きて気になったのは
玄関脇のチューリップです。

やっぱり昨日の暴風雨でちょっとやられちゃいました。

          

遠目ではわかりにくいので。

          DSC02141.jpg

          DSC02142.jpg

          DSC02143.jpg

風にやられちゃった赤いチューリップ、
やっぱり悲しいです。
ピンクは辛うじて救われた感じでしょうか。

ここまで来てなんだかとても悲しいです。


今日は久し振りに家でのんびり過ごしています。
コンロでは明日からのお弁当用に高野豆腐を煮ています。
その前にはホウレンソウのお浸しを。

こういうのんびりした休日も悪くないですね。

紛失ぅ~~~(T T)

今日は朝からお出かけしました。
でも天気が荒れる・・・ということで行先変更。


湘南海岸へドライブでした。
と言っても元々ジモティーなのでそれ程気張るようなところではないのですが。

鵠沼海岸に到着したときからとにかく強い風で
きゃあ!って感じでした。


とりあえず「江の島」

          


江の島を見ると必ず思い出す思い出があるんですよ。
あれは忘れもしない、成人式の年の1月1日のこと。
のちに彼となる友人と数名の友人で江の島に出かけたのでした。
和服の方はたくさんいましたが
振袖という方はほとんどいなかったので
何度も「一緒に写真を」と頼まれました。
そして最後に江の島の裏側まで歩いたのでした。
その時は少々足が痛いなあ、と思っていたのですが
帰宅して足の裏を見るとべろ~んと一皮剥けていたのでした
自分でもよく歩けたなあ、って。

今となってはいい思い出ですね。

話が逸れてしまいました。

今日は風が強かったのでサーファーには絶好のサーフィン日和だったようでした。

          DSC02138.jpg


遅めのランチをレッドロブスターで。
久しぶりに入ったなあ。
20年振り位??

友人を降ろして帰ろうと思ったら「ない!!!!!!!!」
ETCカードがない!
今日は新道だけだから割引もないし、まあいいか。

新道を走り始めたら突然「ビーーーーーーーーーーーー」と警告音。

なんだなんだ?
ETCカードが挿入されていないという警告音でした。
びっくりするじゃん!
そして出口前でも再び警告音。
思わず「ちゃんと現金で払うよぉ~!!」とETCに向かって話してしまいました。

帰宅して探すものの見つからず。
結局カード会社に連絡して再発行を頼みました。
再発行手数料1050円なりぃ~~~

今度はなくさないように気をつけましょう。

Tulips

チューリップが咲き始めました。

プランターで育てたチューリップです。

昨日の様子はこんなでした。

          

朝、起きて見てみると。

          DSC04572.jpg

          DSC04578.jpg

アッという間に開いてしまいました。

玄関脇の花壇は・・・というと。

               DSC04580.jpg

もう少しですね。

プランターの場所を変えては楽しんでいます。
明日の暴風雨、大丈夫かなあ??

happiness

今日から娘の学校が始まりました。
とうとう中学3年生ですよ。
毎日、大丈夫かなあ?と思います。

そんな娘が今朝
「お母さん、今日時間が遅いから洗い物しておくよ」って。

ずっと職場が遠いところだったので
その間は朝の洗い物当番でした。
それでもそんな声かけがとても嬉しく思いました。
なんだかんだ言っていても、子供は成長しているのですね。
私も成長しないとなあ。


庭のチューリップもうすぐ咲きそうです。

          


今日は朝からhappinessがたっくさんありました。

April Fool

今日はエイプリルフールです。

でも結局は普段通り。

          7213869_1912158906_85large[1]

意味のない画像を入れてみました。



最近、お酒を飲むのを控えています。
娘にお金がかかり過ぎだし、
高血圧をやっつけたいしねえ。

いやあ、飲まなければ
飲まないでいられるものなのねえ。
って飲み始めればまた飲んじゃうんだろうけどね。

「禁酒」でも「断酒」でもなく「控酒」ってことね。

理由は色々あるけれど、とりあえずはお酒控え目ってことで。

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

