06
2
3
4
5
6
8
9
11
13
14
15
16
17
18
20
22
24
28
29
30
   



たまには

今日は娘の京都土産を引っ提げて
実家に日帰りで行ってきました。

食べきれないほどのお菓子の山と
祖父母へ孫からのお土産を持って実家の両親もびっくり。
常日頃から1人で外出したときは娘に何か買う私なので
自然と娘も祖父母へのお土産と思ったようでした。


お昼を食べに行こう!という話になったので
車でないと行きにくい場所、
バスを乗り換え乗り換えでないといけない三崎へ。

一番喜んでいたのは、私の父。
次に喜んでいたのは娘。
2人ともマグロが大好きなのです。


今日は父のおすすめのお店「三崎港回転寿司さん和」で。

私はランチの特上をいただきました。

          7213869_1958619459_63large[1]

他にもマグロ10貫、マグロ三昧などマグロ好きには堪らないお寿司ですね。


お店の詳細はコチラから。

    

三崎港回転寿司 さん和


ほんのちょっぴりの親孝行?なランチでした。

京都土産

月曜日から奈良・京都へ修学旅行に行っていた娘が帰宅しました。

毎度のことながら
泊まりで出かける学校行事や塾行事で
必ず何かしらの文句を話すのだが。
さて今回は・・・。

今日の1日中の雨模様に対する文句。

いちいち傘をさすのが面倒だ
濡れた傘をいちいちバッグに仕舞うのが面倒だ

はいはい、大変だったよねえ。
でも今回はこの程度で文句が済んだのでよかったね。
本当に今年はクラスのメンバーにも恵まれたので
楽しく過ごせたようで何よりでした。


で、私の楽しみといえば・・・そうおみや!

先週友人のブログでアップされていた「茶だんご」をリクエスト。
娘も現地で食べて「美味しかった!」と。
それと八つ橋。
本当はニッキの八つ橋が好きなのですが
お茶類が好きな私のなので抹茶の八つ橋も買ってきてくれました。

          7213869_1959119562_223large[1]

茶だんごが美味しかった
久しぶりに京都の味がいただけて嬉しかった。

娘の話によると
ラムネ、マンゴー、青リンゴなどの八つ橋もあるそうで。
何だか変な感じに思いました。

他にこんなお土産も。

          DSC05157.jpg

よーじやさんの油とり紙とチーデーのストラップ。
やっぱりこういうところは女の子なんですよ。

他にも食べ物中心にたくさんのお土産がありました。
ありがとう

Restaurant Mi-casa

明月院の帰り、
今日はここの「オムライス」と決めていました。

大船の「ミカサ」という洋食屋さん。
創業も古く、元々松竹撮影所の近くにあることで有名なお店です。
ステーキも有名なのでかなり迷いましたが
やっぱり「オムライス」にしました。
オムライスにかけるソースもトマトベースとデミグラスソースから選べます。
私はもちろんデミグラスですよ!!

          7213869_1957500915_144large[1]

半分に割ってデミグラスソースを。

          7213869_1957500913_157large[1]


ん~、美味しい
ふわふわ卵に美味しいライス、
味付けもいいですねえ。

ちょっとご飯の量が多いので、
男性がちょうどいい量かもしれません。
今日は頑張って北鎌倉から歩いたので、完食しました。

また機会があったらいただきたい味ですね。

お店の詳細はコチラから。

    

Restraunt Mikasa

北鎌倉散策

今日は朝、突然思って北鎌倉に出かけました。

紫陽花ももう終わりが近付いているので
見に行ってきました。


北鎌倉の駅を降りて円覚寺を通り過ぎ
一路明月院を目指して。
しかし修学旅行の生徒がたくさんいるなあ。
ってウチの娘も修学旅行で京都と奈良に行っているもんなあ。

明月院に着く前に「葉祥明美術館」のお庭に立ち寄りました。
お庭の紫陽花もキレイでした。

          7213869_1957501020_155large[1]


          7213869_1957501018_2large[1]


明月院への道にも紫陽花が見事に咲いていました。

          7213869_1957501012_179large[1]

見事な紫陽花を見ながら明月院に到着。

               7213869_1957501009_60large[1]

明月院の紫陽花もキレイに咲いていました。

               7213869_1957501004_187large[1]

          7213869_1957500994_240large[1]

          7213869_1957500977_197large[1]


お地蔵さまも紫陽花を手に。

               7213869_1957500976_114large[1]


円の向こうの風景もいいですね。

               7213869_1957500954_8large[1]


「平家物語」の冒頭で有名な沙羅双樹の木です。
白い花が咲くとキレイみたいです。
まだ蕾なので。

               7213869_1957500953_138large[1]


竹林と紫陽花の風情もいいですね。

               7213869_1957500937_38large[1]


このあとは北鎌倉駅から大船まで歩いて散策しました。
大きなお屋敷が点在していて
やはり鎌倉だなあ・・・と思ったのでした。

神奈川県全公立高展

今日は小学校時代のママ友と
神奈川県全公立高展のためにパシフィコ横浜まで
出かけました。

噂には聞いていたけれど
本当にスゴイ人出でしたねえ。

娘の行きたい学校の話も聞けたし
自分の出た母校にもお邪魔して
疲れたけれど楽しいひと時を過ごしました。
そうそう、母校の制服が変わっていたのには驚きました。
お話を伺うと2年前に変わったそうです。
ネクタイなどは変わっていなくて懐かしかったですね。


パシフィコで色々と時間がかかってしまったので
ちょっと遅いお昼を。
せっかくここまで来たので、足を伸ばして中華街へ。

以前仕事で中華街はわかるようになったので
こちらのお店を紹介がてらに。

  

獅門酒楼


今日はランチメニューで。
「杏」というコースで。

    

「芝エビのチリソース」

     DSC02222.jpg

「チンジャオロース」

     DSC02220.jpg


「小鉢」今日はこんな感じ。

     DSC02223.jpg


撮り忘れましたけれど
この後に「小龍包と焼売」が1つずつありました。

デザートは「マンゴープリン」

     DSC02224.jpg

とても美味しくいただきました。

食後は中華街をプラッと。

子供の入試も気になるけれど、楽しんでしまった1日でした。

洋食Dinig ぷちっく

今日は所用があったので武蔵新城界隈へ。

雨が降り出す前に・・・という方が多かったので
どこも結構人が出ておりました。


帰宅してランチとも思ったのですが
以前から気になっていた「洋食Dining ぷちっく」で。

こちらのお店は手ごねハンバーグが売りのお店なのですが
私はオムライスをいただきました。

          

オムライスはかなり好きなのです。
それもデミグラスソースのものが好きです。

          DSC02217.jpg

カレーソースとデミグラスソースからチョイスできます。

もう少しご飯にひと工夫があるともっと美味しくなりそう。
私だったらほんのちょっとのガーリックかな?
それでも卵がふわふわで美味しかった



      詳細はコチラから。

           

      洋食Dinig ぷちっく





じめじめに負けない!

梅雨入りしたというのに
がなかなか降りませんね。

雨が降るというから洗濯物を控えたり
庭にお水をあげなかったりするのに・・・。


今日も降る降るというから、洗濯物もあまりしなかった。
じめじめの時期になると気分が沈みがちになります。
こういう時は積極的に外出かなあ。

ということで
髪の毛をチョキチョキすることにしました。
伸びきっていたしね。


いつも行っている美容院が移動しました。
そして名前もちょっと変わりました。
お知らせはがきをいただいていたので、早速行ってみました。

このお店には10年以上通っているかなあ。
前のお店と雰囲気が随分変わって
私は今のお店の方がいいかなあ。
シャンプー台のあるお部屋の感じが落ち着いていて
これでハーブ入りシャンプーでシャンプーしてもらったら
もっとリラックス出来そうですね。

お店の情報はこちらから。

    

  Neolive an:



髪の毛もさっぱりしたのでランチでも。
なかなか食べたいものが思いつかず
結局はいつもマルイのフードコートで。


今日のランチは「長崎ちゃんぽん」のランチとビール

          7213869_1954093331_148large[1]

雨にも降られず、帰宅できました。
髪の毛もさっぱりしたので、明日からまた頑張りましょう

お弁当

アメリカに住んでいる友人から
「アメリカだとお弁当という習慣がないから・・・」
そんな話を聞いた。

その友人は日本に帰ってきたときに
お弁当箱を何個か買って帰ったそうです。

クラスの子は「紙袋にサンドイッチやコッペパンよ」と。
かなり驚き。
お弁当という食文化は日本独自??

育ち盛りの子供にやっぱりたくさんの栄養を補給して欲しいし
それをおいしく食べて欲しいものですよね。


今日の娘のお弁当のおかずです。

          7213869_1950627616_228large[1]

このほかに保温機能のあるお弁当箱にご飯です。

私のお弁当を作るポイントは彩りです。
食欲が沸くように彩は本当に気にしています。

食中毒が気になるこの時期、
お弁当作りも気になるシーズンですよね。
今日も娘はちゃんと食べてくれるかなあ??

紫陽花

やっぱりこの時期は紫陽花ですよね。
本当はどこかに出かけて・・・と思ったのですが。

お向かいさんの紫陽花が今年も見事だったので。

          

          

せっかくだからメイちゃんも記念撮影

          DSC02214.jpg

ついでにわが家の紫陽花も!

          DSC02215.jpg

この紫陽花も昨年、お向かいさんから嫁入りしてきたものなんです。

今年は雨が少ないから紫陽花も小ぶりですね。

任務完了!!

3月の終わりに突然依頼のあった派遣の仕事。
本日で無事に終了しました。

皆さまのお心遣いに本当に感謝しております。


派遣の仕事って
以前は嫌だなあ・・・と思っていて飛び込みませんでしたが
いざやってみると楽しいかも。
期限が決められているお仕事もあるので
それまで我慢すれば、と思ってどうにかやれますね。

今回の職場もそうだったのですが。

しかしそんな職場の皆さま(女性)から
最終日の本日、色々といただきました。
ありがとうございました。

三浦半島ぐるり旅

今日は友人と魚を食べに行こう!旅でした。

私が仕事でお疲れということもありまして、近場で!
ということで私の地元?に行ってきました。


GWのブログにもアップしましたが
私の実家は葉山でして・・・。
高校は横須賀市内で友人は三浦市在住という方が多かった。
おかげで三浦半島は意外と知っているかも?


横浜横須賀道路のどこで降りるか、
ということから始まり
やっぱり私が道案内役でした。
昼にはちょっと早いからということで
逗子ICから湘南国際村を抜けてR134を。
懐かしい道なのに随分風景が変わっていました。
そして母校の近くを通り長井~荒崎~初声~油壷、そして三崎へ。

三崎の魚市場近くの変貌に驚きました。

すっかり観光地化していました。
それでも懐かしい部分も混在していたのでひと安心。

いつの間にかこんなキャラクターも出来ていました。

               DSC02207.jpg

               DSC02208.jpg

観光船の「白秋」が残っていたのは嬉しかったなあ。
せっかく来たから。


私の中では昔からのこんな風景が忘れられないんですよ。
ちょっとさびれた感じの風景、
三崎魚市場界隈はこんな感じだったのよ。

          DSC02205.jpg

向こうに写っているのが城ケ島へ渡る城ケ島大橋。わかる?

          DSC02204.jpg

建物が古いけれど、昔からあったかなあ?

          DSC02209.jpg

色々とお店も悩んだけれど
到着して最初に呼び止められたお店にしました。
魚音さんです。
食事処に伺いましたが3階まであるのには驚きました。


何にしようかなあ・・・、ということで
「本マグロ定食」をいただきました。

          

お刺身はごくごく普通のものでしたが
炙ってあるマグロは脂がのっているので炙ってあるそうです。
左上の小鉢に入っているのはマグロの角煮。
これ、すごく美味しかった。
日本酒に合いそうな味ですねえ。
他に単品でしらすおろしと卵焼きをいただきました。

食事も終わったのでお土産を。
と言ってもマグロは実家に帰省すれば美味しいものをいただけるので
今日はパスしました。
その代りと言っては何ですが、しらすをGET!

しらすおろしでも美味しいし
酢の物に入れても好きだし
あとは卵焼きに入れてもいいしね。

帰りは松輪から金田に抜けて津久井浜経由で。
途中山越えで武山を抜けて、
再びR134に戻って逗子から帰宅。

美味しいお魚に癒された1日でした。


プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

