08
1
2
4
5
8
10
11
12
14
15
16
19
20
21
24
27
29
   



宮ケ瀬ダム

今日は宮ケ瀬方面にドライブ

天気もよく暑かったなあ。
でも以前よりは随分涼しくなったような気がします。


さて、神奈川県の水がめはどうなっているの?
日本各地で水不足が騒がれているけれど
神奈川県のダムの話は出ません。


今日の宮ケ瀬ダムはこんな感じです。

          7213869_1992795061_118large[1]


          7213869_1992795055_165large[1]


          7213869_1992795054_36large[1]

普段よりは水の量は少ないです。
こんな様子を見たのは初めてです。
いつもは並々とした水面なのに・・・。

小学校の時に
「神奈川県にはダムがたくさんあるから水不足にはならない」
と習った記憶がある。
実際、取水制限になったことはない。
それはとてもありがたいことです。

今年の梅雨が空梅雨だったから
全国的に水不足ですね。
今回の台風でどの位、水がめが潤うのでしょうか?
どうか水不足の地域にたくさんのお水をもたらしてくれますように

平和に感謝する

今日は川崎で所用を足した。
予定の時間よりも早く済んだので
最終日の駆け込みで「終戦のエンペラー」を見てきた。


前にも書いたけれども
子供の頃に両親から色々終戦時の話は聞いていたので
ある程度は終戦に関しては知識があると思っていた。
たしかに聞いていたことはかなりありました。

終戦時の日本の焼け野原は
もっともっと悲惨な状況だと思う。
母の話を聞く限りでは。

正直、あの恋愛話はいらない!
本当の終戦を知りたいと思った。

母からも聞いていたが
昭和天皇は自らの命を差し出すことによって
日本国民に危害を与えないようにマッカーサーに訴えたと聞いた。
映画の中でもそういう話になっていた。

誰がよくて誰が悪いということではなく
もう2度と戦争はするべきものではないですね。
争いは人格までも変えてしまう。
なんとなく今の世の中の虐めってここがスタート地点なのかもしれないと思った。

1年前に退職した職場での出来事を思い出した。
あの時の私、考えてみると
すごくイヤな性格の女だったと思う。
時々、あの職場のことを思うことがある。
その時の私はすごくイヤな女だと思う。
円満な職場はのんびりできる・・・
やっぱり職場は選ばないといけませんね。
先日、あの職場の方からもどらないか?と話をいただいた。
でも冷静に考えるとまた嫌な性格の自分が出てきそうでお断りをした。
環境は人を変えますよね。

すっかり話は逸れました。

是非とも皆さまにも見ていただきたい映画かもしれません。
今は亡き伯父を含めて、戦場で命を亡くした方々のおかげで
今の平和があるのだろうと思います。
憲法を変えることよりも
戦争によって命を落とした多くの人々のご冥福を祈るとともに
恒久的に平和を願う今日この頃です。

          7213869_1896930944_129large[1]

ストレス解消!

今日は娘と久しぶりの野球観戦に出かけました。

この日を楽しみにしていた娘は
学校から走って帰ってきました。


さあ神宮球場に向かってGO


ドラゴンズの練習時間に間に合いました。
少しだけど選手の練習を楽しみました。


ヤクルトのマスコットのつば九郎がグランドをお散歩。

          

つば九郎の尻尾?って愛らしくて好きなんです。


今日の予告先発は山本昌。
私と同学年なので彼には特別な思いがありますね。
高校時代、同じ日の同じ時間にあの横浜スタジアムで神奈川県大会の開会式に参加した、
たったそれだけなんですが、
いつも彼には力をもらいます。
色々な方が「昌は50歳までやるだろう」とお話しますが
私も心からそれを願っています。

今日のスターティングメンバー

          DSC05254_20130829091516e66.jpg

今日はいばちんがスターティングメンバー!
すごくうれしい!

まずは「燃えドラ」から。


 遠い夜空にこだまする、竜の叫びを耳にして
 神宮球場埋め尽くす 僕らをジンと痺れさす
 いいぞ 頑張れドラゴンズ 燃えよドラゴンズ
 頑張れ 頑張れドラゴンズ 燃えよドラゴンズ~
                              


今日の試合は昌の先発なのに、乱打戦の模様。
おかげで何度もエキサイティング
確実に血圧上がったね。
燃えドラも何度も歌えて楽しかった

予定のビールも2杯飲んだし
空の下の球場はいいですねえ。

途中で花火もあがりました。

          DSC05260.jpg

          DSC05259.jpg

新しいメガホンを買っちゃった

                DSC05261.jpg





結果は11-7で勝利
昌が最年長勝利記録と最年長安打記録を伸ばしました。

娘の受験で思うこと

娘も受験生になったわけですが
4月から5か月で私も色々と勉強したわけですが。

自分が受験した時とは
学校のレベルが全く違うわけですよ。
先日「学校説明会」に行った中央大学付属横浜高校って
私の頃は
「山手女子高校」と言われていた学校で
そんなに高いレベルではありませんでした。
ところが今は、中央大学の付属ということで
偏差値がすごく高くなっていてビックリ

神奈川県内の高校偏差値表を見ると
私が受験した頃は
「どこも行くところがない人が行くような高校」が
今ではとんでもないレベルになって競争率も高い。

私の母校は・・・。
入学するときから「将来は老人ホーム」という学校だったので
いつ廃校になるのだろう?と思っていた。
先日開催された「かながわ公立高展」であった。
でもクリエイティブスクールとしての役割で
偏差値が掲載されていない。

正直、安心した。
娘のお尻を叩くのに
私が出た高校の方がはるかにレベルが低い
ということになっていたら・・・・。
考えるだけでも恐ろしい。
実際、娘が受験予定の高校は
私が受験する頃は母校よりもレベルはずっと下。
そんなものですよね。

あと10年後に今の偏差値表は随分変わっているのだと思う。


よく勝ち負けをつける人がいるけれども
人生に勝敗はつけられないと思う。
ただ思うのは
世の中に出てからのその人の努力が
その人の人生に関係してくるのではないだろうか?
どんなに偏差値の高い学校を出ても
その後に努力しなければ
世間知らずのおバカさんとして陰で言われるのだろう。
娘がそういう人間にならないことを願っている。


          7213869_1957500977_197large[1]



人間、いくつになっても勉強だね。

人の考え方

ニュースで話題になっている「はだしのゲン」の閲覧制限問題、
この漫画には賛否はありますね。
私も小学生の頃に読みました。
私自身もこの「はだしのゲン」で、涙しました。
子供心でも戦争はするべきものではない!と思ったことが
記憶にあります。


高校の修学旅行で広島原爆ドームに行きました。
初めて行った原爆ドームでしたが
目を覆うような写真や展示物。
皮膚が伸びきって助けを求める人形には涙が止まりませんでした。
この写真や展示物などが一部撤去される動きがあるようです。
たしかに悲惨な惨状ですが、
この惨状が二度と戦争をするべきではない!と訴えているように思います。


私の両親は昭和ひと桁生まれなので
戦争の記憶も鮮明です。
子供の頃から終戦記念日には何度も話を聞かされました。
ましてや母の兄は硫黄島で戦死しているので
戦争への思いは並々ならぬものがあります。


戦争というものを知っている人たちも少なくなっていることから考えても
「はだしのゲン」の閉架はどんなものでしょうか?
私が子供の頃も読む人、読まない人がいました。
閉架という結論もありかと思いますが
今、私たちが平和に過ごせるのは、
戦争によって命を落とした方々のおかげなのかな?と思います。

臭いものにフタをすることよりも、真実を知って
二度と戦争をすることのない平和な国であって欲しいものです。


          DSC02191_20130601204411.jpg



所用で川崎に出かけました。
帰りにラゾーナでランチを取ったのですが
直後に見つけてしまいました。


「侍プリン」

               7213869_1989385609_57large[1]

               7213869_1989385719_228large[1]

カラメルのほんのり苦いところが
またまた美味しさを引き出していて美味しかった。
他にも色々とラインナップがあります。

8月いっぱいラゾーナに出店しているとのことなので
機会があったらまた買って来ようかな。

お店の詳細はコチラから。

   

プリン本舗

高校野球

甲子園も前橋育英高校の優勝で幕を閉じましたね。

ある選手が「優勝することよりも記憶に残る試合をしたい」
そんなことを話していました。
確かに優勝は優勝でスゴイことです。
でも何十年経っても「あの試合はすごかったね」と言われることの嬉しさもありますね。

私の心の中には
遠い昔の「星陵VS箕島」の延長18回の激闘が
今でもカラーで残っています。
ゴジラ松井が星陵に入学する前の出来事だから
本当にすごく昔ですね。

今年は神奈川大会の1試合があります。
「平塚学園VS桐蔭」の試合です。
下馬評では桐蔭の勝ちだったのですが
3-2で平塚学園のサヨナラ勝ちでした。
今年で勇退する土屋監督のために頑張った彼等でした。

全力プレーだから感動も大きい。
この夏もたくさんの感動をありがとう!

               7213869_1939767850_89large[1]

来年はこれ!

今日は友人と溝の口でランチを。

色々な話をして、楽しいひと時。
そしてぶらりとしていてみつけました。

 10月始まりの来年の手帳

               


何気なくミッキーなんですよ。
各月に隠れミッキーがいるそうで
それを探すのも楽しみです。

手帳も1月始まりでなくなってきていますね。
それっていいのか、悪いのか、ちょっと微妙に思います。
でもカラフルだからよしとしよう!

川崎市制記念多摩川花火大会

今日は多摩川で花火大会でした。
実は河原で見る花火は久し振りかなあ。

始まる前の夕日がきれいでした。

          7213869_1987378906_22large[1]

数日前の花火大会での事故があったせいでしょうか?
テレビ局の取材班が来ておりました。

ちょっと風が強めで心配しておりました。
そう、写真は流れてばかり・・・

写真はこの位しか・・・。

          7213869_1987378552_74large[1]


例年は自宅近くで鑑賞するので
花火についてのアナウンスを久しぶりに聞きました。

ドラえもん協賛?
と聞こえたのがドラえもんの顔にひげという花火。
他にもスマイルやミッキーもどきの花火がありました。

それで一番感動したのが協賛のメッセージ。

まずは


○○さんより ○○さんへ

10年間、付き合ってくれてありがとう!
待たせたね。
結婚しよう!




これには周りにいた方々も「おめでとー!」


こんなプロポーズはいいですね。


他にも


お父さん、還暦おめでとう。
長生きしてね。


こんなコメントつきの花火も。


こういう利用方法はいいですね。


帰りは人ごみにも負けず30分程で帰宅できたのでラッキー。


たまには河原でみる花火もいいですね

ローンレンジャー

ここのところ映画を頻繁に見に行っているような気がします。
夏休みだから、見たい映画も多いのよねえ。

今日は所用を足してから「ローンレンジャー」を観てきました。

ジョニーデップのキャラクターの濃さがよかったし
音楽とあのアクションが楽しかった。
やっぱりアクションムービーはいいねえ。

他にも観たい映画があるので、計画を立てないとね。

謎ディ

今年は娘が受験生なので
どこかに出かける予定もなし。
ひたすら娘の塾にお付き合いです。

とにかく
いつ降り出すかわからないゲリラ雷雨のおかげで
大好きなお酒も飲めずに
毎日のように塾への送迎です。


今週は塾の合宿もあったし、息抜きも兼ねて
今日は娘と映画を観に行ってきました。
再放送の影響もあって
「謎解きはディナーのあとで」を観てきました。
私の大好きな中村クンも出演していたので。

それにしても今年は本当に暑い
少々熱中症のような症状になりました。
この暑さはいつまで続くのでしょうね。
もう少し暑さが収まってくれないかなあ。

箱根ドライブ

今日は友人と箱根へ出かけました。

          


          DSC05253.jpg


以前から友人が「マイセン美術館に行きたい!」と話していたので
今日はそのマイセン美術館に。

中はちょっとがっかりでした。
もっとマイセンの磁器がたくさんあると思っていましたので。

早々に退館しました。
すると庭に手洗い場がありました。

          DSC05254.jpg

蛇口が可愛かったので、蛇口のアップ!

          DSC05255.jpg

マイセン美術館の詳細はこちらから。

    

箱根マイセン美術館

箱根はいくらか涼しいかな?
楽しい1日でした

ホテルローヤル

今年の直木賞受賞の書籍です。

友人から品切れの話を聞き、
ちょっと読んでみたくなりました。
そんなわけで、友人から借りました。

               7213869_1981675056_238large[1]


友人からは

一気に読める本だから・・・・。






本当に一気に読めてしまいました。


簡単に書くと
北海道の釧路にある「ホテルローヤル」で
ごくごくありふれた日常を短編小説で綴られていました。

どのお話も自分の身近にありそうな話で
いつの間にか自分を含め色々な方のことを思い出しながら
ザッと2回読めてしまいました。



芥川賞の「爪と目」も読んでみようかなあ?

鴨川シーワルド

今日は鴨川シーワルドに出かけました。
何十年振りに行っただろうか???
水族館って涼しそうな気がしたけれど
やっぱりすごく暑くて溶けてしまいそうでした。

とりあえずは建物の中に逃げました。
しばし涼をとりながら。

「シロイルカ」

          


          DSC05161.jpg

水槽も!!

          DSC05174.jpg


          DSC05176.jpg

最後はペンギン

          DSC05185.jpg

水族館でも暑くて
本当に今年の夏は酷暑だなあ


プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

