09
1
5
7
9
10
11
12
13
14
15
17
22
23
25
26
27
28
   



不苦労

今日は友人とオムライスをいただきに
「みずさわコーヒー店」に出かけました。
食後のアイスコーヒーが格別なんですよ。
あ、画像ありません、ごめんなさい。


その後、マルイまでてくてくと。
友人が食器を買いに行ったので付き添い??
で、私も買っちゃった。


ふくろうのグラス。

          7213869_2004545969_164large[1]

別な友人から「ふくろう=不苦労」という話を聞きました。
このグラスで日本酒をいただくのが楽しみ

大人

松潤のCMで気になっていた「大人」シリーズ。
近くのスーパーで買ってしまいました。


大人のきのこの山

          


大人のたけのこの里

          DSC05270.jpg

どちらもビターなチョコが美味しかった

今日のランチ

朝から病院へ向かいました。が、今日まで休診
仕方なく次の病院へ。
するとそこも「都合により本日の診療をお休みします」と張り紙がありました。

悔しかったのでヨーカドーのセールに行ってあげましたよ! ← 強気!

だって巨人の優勝セールなんて

本当は行くつもりなかったんですよ。
メイクアップベースがなくなっていたので仕方なくですよ!
でも長袖のパジャマを買いましたね。


友人とみずさわ珈琲店でランチの約束をしていたので。
今日は久し振りのオムライスをいただきました

          7213869_2002168189_108large[1]

明日もまた病院に行かないとなあ。トホホ

贅沢!

今日は私立の学校説明会に出かけました。
自宅から1時間半以上かかる学校なので、寝坊しないように。
それと時間に余裕を持ってね。

説明会で学校の様子や進路状況を聞いて
自分なりの解釈をして。
それと教頭先生おすすめの食堂を覗いてきました。

私立はお金がかかるけれど
それなりのことはありますね。
それでも公立に合格して欲しい気持ちです。


説明会後、友人と横浜でランチの約束。
友人が鰻が大好きな人なので鰻を!!

麻布の有名店「麻布 野田岩」でいただきました。

          7213869_2000812436_38large[1]

鰻の写真はありませんが
ふっくらした鰻がとても美味しかったです。

1人でいただいて、贅沢ですね。
両親にも食べさせてあげたいお味ですね。

是非とも機会を作って両親を連れてきてあげたいなあ。

川崎大師

今日は所用で川崎まで出かけました。

ふと友人とランチがしたくなり
都合が合うといいなあ、と思いながら。
幸運にもお互いの用事がお昼前に済むことで一緒にランチを。

ランチは牡蠣フライ定食をいただきました。

食事をしながら痴話話。
そして私が探し求めているご当地キティの川崎大師バージョンの話に。
川崎駅界隈には見つからず。

思い切って川崎大師まで出かけてみました。
何年振り?ん~20年振り位かなあ?

参道はすっかりキレイになっていて
とにかく驚きました

          7213869_2000448576_212large[1]

参道にはせき止め飴の切る音が。
トントントントンと小気味いい音。
ふと見ると人形が音だけの演出。

          7213869_2000448731_100large[1]

こんなところに発見!

              7213869_2000448901_208large[1]

無事にご当地キティもゲットしました。
写真を撮る前に娘に強奪されました。

娘もふ~ん、と言いながらも満足のようでした。

お弁当の話

朝早くから頑張って作っても
娘の反応は何もなし。

でも作らなければ、立派に文句を言うんですよね。

○○は美味しくなかった とか
○○は食べにくいから入れないで とか

苦情はすぐに言うんです。


時々、自分で作れば?
と言いたくなる日もあります。

それでも学校のある日は作り続けています。


          7213869_1999918591_87large[1]


先日、クラスの男子のお弁当の話になりました。

○○くんのお弁当、カレーだったんだよ とか
○○くんのお弁当、納豆だったんだよ とか

お弁当って家庭、家庭によって様々ですね。



今日の娘のお弁当は
娘の大好きな唐揚げ
娘は面白いところがあって、お弁当には必ずミニトマトを入れて!と。
以前言われたのは、
卵焼きと唐揚げとミニトマトだけのお弁当を作って!と。
ミニトマトをたくさんと唐揚げがたくさんあればいいんだって。
どんなお弁当になるのだか・・・

今週も明日作ればおしまい。頑張るぞぉ~

原点

娘からのリクエストというわけで
チャリで等々力まで出かけました。



おかーさん、私の代わりに応援に行ってきて!!



そんなこともありまして。
高校野球秋季大会の応援に行ってきました。

対戦カードは桐光学園VS日大藤沢


でどちらの応援かというと
日大藤沢の応援を頼まれました。

日大藤沢は中日の山本昌の出身校なので、まあいいか。

          

平日だったので、生徒応援も少なく楽しんできました。

結果は3-0で桐光学園が勝ちました。



私が野球の虜になったのは
やっぱり高校野球が原因ですね。
あらすじのないドラマとはよく言ったもので
白球を追う姿にいつも感動をもらいます。

野球は本当に好きだなあ。



ルパンⅢ世展

ちょっと前の新聞でこの展示会を知りました。
それも場所は自宅からチャリでちょこっと行ける市民ミュージアム。
これは行くしかないでしょ!

               無題-スキャンされた画像-01

平日だったので、学校の社会見学の生徒もいました。
それでもゆっくりと見ることが出来ました。

展示物を見ていると意外にもほとんどのルパンを見ていることに気付きました。

映画化された最初の作品から
先日引退を表明された宮崎駿監督の作品まで
映画はすべて見ていました。

セル画を始め絵コンテ、キャラクターの細かい部分の指定まで
ルパン好きには堪らない展示物の数々。

               無題-スキャンされた画像-02

最後にはモンキーパンチさんのサイン入りの原画もありました。
私の中では墨絵の五右衛門が一番気に入りました。



お土産の売店にもルパンをはじめとするキャラクターのグッズもたくさんありました。
たまにはこんな1日もいいですね。

北海道限定

近所のスーパーで「北海道展」なんてものが開催されていました。
百貨店などで開催されているようなものではありませんでした。

それでも北海道限定の代物が多数。
で、私が選んだのはこちら!




北海道限定のサッポロビールクラシック

                  7213869_1998723858_202large[1]


あまりサッポロビールはいただかないのですが
これは好きですね。

もっと買えばよかったと後悔しております。

ニコタマ散歩

今日は娘とニコタマデートでした。
デートと言っても会計担当係なんですけどね。

今日は天候も優れないので自宅からトコトコ
二子玉川まではかなりいい距離なのでいい運動でした。


まずは娘が行きたいというSWIMMERという雑貨屋さんへ。
彼女は新しいペンケースを購入。
私も友人あての誕生日プレゼント用のバッグを購入。
それからは高島屋とライズの往復。
でも楽しく過ごしました。

ランチタイムになってどうしよう?
どこも混んでいるし・・・。
仕方なく自宅に向かってトコトコと。

途中二子新地駅の近くで美味しそうなお店を発見。
早速寄ってみることに。
店内はランチタイムですが遅めの時間だったのですいていました。

私は
チキンカツミラノ風フレッシュトマトのサルサ
をいただきました。

          7213869_1995783221_45large[1]

お肉にもしっかりお味がついていて美味しかったです。
娘はハンバーグとガトーショコラまで食べちゃいました。

食後はまた自宅までトコトコ

楽しい1日になりました。






お店の詳細はコチラから

   

  Biotope

復興支援  私の場合

早いもので
東日本大震災からやがて2年半という歳月が
経とうとしています。

テレビでは「まだ義援金が足りません」と訴えているが
実際は本来の復興支援とかけ離れた形で使われているのが
非情に腹立だしい!

災害の当初は募金箱を見かけると
少しずつだけど募金をしてきた。
最近は義援金が残っているのにも関わらず
被災者には渡っていないようなことを新聞でみた。


そんなときに友人が仕事で
福島県の双葉町のお客さまのところに行くと聞いたので
私なりの復興支援ということで
地酒のオーダーをお願いした。
それも大きな酒蔵ではなく小さいところ。
するとその友人が
「自分も1本、復興支援するよ」と。
でもその友人は下戸なんです。
その1本は私への誕生日プレゼントだって。
嬉しい!!
その日本酒がこれです。

                  7213869_1994939397_126large[1]

どちらも福島県の小さい酒蔵のものです。

こういう支援も私なりの支援の形です。
本当は地元に行って購入したいのですが
なかなか行けないのが現実です。

日本酒好き仲間を集って
直接酒蔵に注文も考えています。

日本人の絆、お互いさまという言葉がとても大好きな私です。

また来たぜ~~~

今年もまた、やって来たぜ~
と言っても決してめちゃくちゃ喜んでいるわけではありません。


1年に1回、必ずやってくるんですよ。
そう、誕生日ってヤツですね。
今年は年女なので満12歳ですね。 ← 嘘つけぇ~!!

今年は色々とあるので、自宅でひっそりと。
ちょっとこの日本酒と月見うさぎでね

               

毎年欠かさずにプレゼントを郵送してくれる友人がいます。
その友人とは初めての職場で出会ってもう30年近い付き合いです。
でも彼女は私の誕生日を勘違いしていて2日だと思っています。
随分前に「4日なんだよ~」と話しましたが
また2日に届くようになっています。
まあ、彼女の気持ちに感謝して


今日も本当は溝の口で友人と飲む予定でした。
でも仕事の都合でキャンセルに。仕方ないよね。
近所の居酒屋さんに1人飲みに行くか?なんてことも考えたのですが。

普段より高いお酒を買って、自宅でぐびぐび

誕生日の過ごし方、私は暢気に毎年過ごしています。

実証???

半年程前に、かかりつけの病院で血圧を測った。
すると上が140位に上がっていてびっくりした。
この数年で40近く上がった。

元々低血圧で低血糖なので、あまり気にしていなかった。
コレステロール、中性脂肪は問題がないのよねえ。
それなのになぜぇ~~~ 

先生にも「あれ?血圧が上がったねえ。血圧を下げる薬を飲んでみる?」と。
どうしようかなあ?飲んだ方がいいのかなあ?
すると先生に「でも1回飲むと飲み続けないといけないから、今回はやめとこ」って。

私はお酒と塩辛いものが好きなんですよ。
これって高血圧の原因そのもの?
でも塩辛いものはそんなに量が食べられないんですよ。

本来ならばすごく気にするのだけれど
血糖値も変わらず、コレステロールも変わらず、中性脂肪も変わらず・・・。
そんな訳でそんなに気にしていませんでした。



今年の夏は暑かった
どうしようもない位、暑かった。
おかげで水物をたくさん取りました。
たしかにビールも飲みました。
でも夏は冷たい麦茶が大好きなんですよ。
毎日、1リットル以上の麦茶を飲みましたねえ。
もちろんトイレも通いましたが。

そして9月の声を聞き、耳鳴りがするので耳鼻科に。
看護士さんに「普段は血圧は高いですか?」と聞かれ
「やや高めみたいです」と。
すると看護士さん「ん??上が110位しかないけれど・・・。」と。
何度か測ってくれたけれど、やっぱり110台しかないそうで。
この時は、何で?耳鼻科の血圧計が違ってる??とか思っていました。

帰宅してふと思い出しました。

そう麦茶の効能を。


たぶんこの夏、とっても暑かったので
毎日たっぷりの麦茶を飲んでいて血圧が下がった??
実際、麦茶の効能には血液をサラサラにする効果があるそうです。

詳しい麦茶の効能を知りたい方はコチラへ

    

  麦茶の効能


ひとつ、いい経験をしました


          7213869_1795108472_223large[1]

お気に入りのドラマ

あまりテレビは見ないほうですが
今はこの2本のドラマにはまっています。
1本は色々なところで反響を呼んでいる「半沢直樹」。
もう1本は「斉藤さん」です。


どちらのドラマにも共通して言えること、
それは正義を貫く姿勢。
間違っていることを間違っていると言うことは
本当は親切な方なのだと思う。
世の中に出ると
なかなかわかっていても言えないことが多い。
また両者とも人を見て態度を変えるということがないこと。

この2本の背景は違うけれども
どこか不条理な世の中に物申すと言う感じなのかな。

残り少なくなりましたが見逃せない2本なのでした。


 ● 齊藤さん  土曜 夜9時から


 ● 半沢直樹  日曜 夜9時から

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

