10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



遊山

学芸大学まで出たので久しぶりに「遊山」でランチをしてきました。
久しぶりに行ったおかげで場所がわからなくなって
少々迷子になりました。
それでも無事に到着!!

          7213869_2236534244_108large[1]

学芸大学周辺にはお蕎麦屋さんが多いので
どこにするかいつも迷います。
でもやっぱり「遊山」に行くことが多いです。

今日はせいろそばランチにしました。

          7213869_2236534251_212large[1]

のり巻にとろろをビールを飲みながら味わいました。
そしてせいろ蕎麦!

          7213869_2236534261_4large[1]

美味しくいただきました。
また機会を作ってお邪魔しようと思っています。

熊本 かけ足旅行

15年振り位に熊本に行ってきました。
それも日帰り!

実は4月に起こった熊本の震災で
ずーっと友人のことが心配でした。
元気にやっているだろうとは思っていても
やっぱり彼女の顔が本当に見たかったのです。

お互いに受験生を持つ母という立場なので
色々と大変なんですよ。

羽田を午前8時過ぎの飛行機で熊本に到着して
到着口に友人の姿を見つけて本当に嬉しかった
そこには以前と変わりない彼女がいて、とても懐かしかったよぉ~

まずは腹ごしらえ!
熊本に行ったからには熊本ラーメン

「ラーメン赤組」というお店で「よくばりラーメン」を頼みました。

          7213869_2236265563_252large[1]

そうそう熊本ラーメンってこういう味だったよね。
私たちが着いたときは並んでいませんでしたが、
帰る時は並んでいる方もおりましたよ。

詳しくはこちらから!
    
  ラーメン赤組

お腹も満足したので彼に会いに行きました。
そう!くまモン!!
かなり楽しみにしていたんですよ。
空港を降りてからあちらこちらにくまモンがいるんです。
これにはちょっとびっくりしました。
でもカワイイから許しちゃう!

Xmasも近くなってきたから「くまモンサンタ」

          7213869_2236267304_225large[1]

カワイイよねえ和むよね

くまモンスクエアのところにも!

          7213869_2236267299_50large[1]

執務室にもお邪魔しました。
色々な方々のサインも飾ってありました。
そしてくまモンを待ちながら友人と色々とお話して楽しい時間を過ごしました。

          7213869_2236267313_248large[1]

          7213869_2236267318_221large[1]

ダンスタイムの前の準備体操のくまモンがまた可愛かった

執務室でのグリーティングでは写真禁止でしたが
ハグとハイタッチなどしてきました。
ミッキーに会ったときのように癒されました。

楽しみのひとつだったくまモンにも会えたので一路空港へ。
空港への途中で屋根にまだブルーシートがかかっているお宅があり
復興まではまだまだ時間がかかるのだなあ、と痛感しました。

少し離れているけれど熊本城はこんな感じでした。

          7213869_2236267321_43large[1]

私に出来ること
それはこれからも続けていきたい

そんなわけ?で
空港ではたーっくさんのお土産を買いました。
馬刺しにお菓子に娘の趣味のご当地キティ、
そして私の大好きな香露大吟醸

羽田まで車できてよかったと思うのでした


搭乗口に着くと羽田が混み合っているので離陸が遅れるとのこと。
せっかくだから?
この飛行機に乗って帰りました!

          7213869_2236267324_81large[1]

離陸は遅れていましたが到着は定刻通りでラッキー


かけ足旅行でしたが
とても楽しい時間になりました。
こんなバタバタ旅行に付き合ってくれた友人に感謝、感謝です。
次回は泊まってゆっくり彼女と楽しい時間を過ごしたいなあ

御清水庵 あん彦

今日は実家に行ってきました。
母とひと喋りして、さてランチに出かけるか!
シエンタくんで近場のお蕎麦屋さんに向かった。
店頭に「定休日」の文字がしっかと置いてありました。

ガッビーン!
他に行きたかったお蕎麦屋さんも本日は定休日。
んーーー、しょうがないから検索して逗子にあるお店に変更。

お店の前には着いたが駐車場が見つからない。
店に確認するも「お店に来てくれ!」とのこと。
もう一度地図を見て再チャレンジ!
え?こんなところに入って行くの???
でも見つけました、駐車場。

そしてお店に出陣!

店内は居酒屋風の装飾。
数人の方が美味しそうにお蕎麦を召し上がっておりました。

ん?これ美味しそう!
ということで「越前そば おろしそば」を注文しました。

ジャーン!

          7213869_2235285498_31large[1]

本当は薬味をお蕎麦に直接かけるようでしたが
知らずに普通に蕎麦猪口に入れていただきました。

ピリッと辛めのおろし汁がちょっと太目のお蕎麦に絡んで本当に美味しかった。
歯ごたえたっぷりで癖になる美味しさでした。

また機会を作っていただきたいに行きたいです。
その時は公共交通機関でお酒をいただきますね。

三浦半島の旅

以前より友人と小坪の「ゆうき食堂」に行こう!話がありました。
ちょうど都合が合ったので、出かけてきました。

小坪のお店まではとても懐かしい道のりでした。

私はアジの刺身定食にしました。

           7213869_2235311132_151large[1]

味噌汁とお新香と温泉卵付で800円でした。
このご飯も普通盛でしたが食べきれないので友人にヘルプでお願いしました。

いやあ、ボリューム満点で美味しかった。
本当は生しらす丼がいただきたかったなあ。次回は頼もう。

さてどうしようということで三浦半島の旅に出かけた。
葉山の海岸線で森戸から鐙摺に抜け御用邸の前に出て
そのまま林に抜けて三浦海岸に出ました。

お天気が良かったのでちょっと休憩!

          7213869_2235311144_153large[1]

遥か彼方にうっすら見えるのは房総半島。
やっぱり海は落ち着くねえ。

さーてどうしようか。
相談した結果、観音崎に行先決定!
久しぶりだよなあ。
ひとはそれなりに出ていましたが
ひところの人出はありませんでした。
ちょっとさみしい瞬間でした。

その後は「記念館 三笠」を目指して汐入方面へ。
やっぱり変わってなくて安心しました。
その後、ヴェルニー公園から停泊している船と潜水艦を眺めました。

          7213869_2235311149_33large[1]

本当はネイビーバーガーでも食べたかったのですが
お店が閉店していたので残念。
次回のお楽しみ。

そして逗子インターに向かいながら車を進めていたのですが、
途中トイレ休憩でセブンイレブンで事件が起こりました。

トイレと一服を車中で待っていた私に突然窓を叩く警察官!
なんじゃ???
いきなりトランクを開けてくれって!
開けた途端、このレジカゴをどこから持ってきましたか?って。
はあ、昔友人たちが・・・。
すると「その友人に電話してください!」って。
でも誰が持ってきたかわからない!!
んーーー、困った。
そんなときに友人が戻ってきて助けてくれました。

警察官2名に上手く話をつけてくれて
何事もなく帰ることができました。
ありがとう

でもよーく考えてみたら
2人の警察官の警察手帳を見ていない!
ただの変な人だったのかもしれない。
本当に何事もなくすんでよかった。
最後にビックリするような職務質問をされたけれど
楽しい1日になりましたとさ。

箱根日帰り温泉

ひとつ仕事を終えたので
ちょっとゆっくり箱根まで日帰り温泉の旅に出かけました。

塔ノ沢にある「箱根湯寮」で癒してきました。

          7213869_2234020072_179large[1]

風情のある館内で
それだけでもかなり癒されました。

               7213869_2234020211_104large[1]


          7213869_2234020251_214large[1]

本日は個室の利用で小ぶりな露天風呂で周りを気にせず
疲れを取ることが出来ました。

          7213869_2234020080_81large[1]

温泉でゆっくり過ごしたのでお腹が空いてしまいました。
何を食べるかなあ・・・
その前にこの時期の箱根と言えばこれです!

ススキです。ススキの草原はいいですねえ。

          7213869_2234020255_95large[1]


さあご飯!
で徘徊してここに決定!

「イルピアチェーレ」というイタリアンに決まり!

          7213869_2234020237_162large[1]


さて何にしよう??
散々悩んだ結果、「魚介と生のりのクリームパスタ」のコースにしました。

まずは前菜

          7213869_2234020226_179large[1]


ちょっぴり塩分が強そうな前菜でしたが
美味しくいただきました。

こちらが魚介と生のりのクリームパスタ。

          7213869_2234020232_137large[1]

あさりがたっぷり入っていて美味しかった。

ドルチェはこれ。

          7213869_2234020233_98large[1]

ラズベリーのシャーベットが

ふと寄ったお店でしたが、
こじんまりとして落ち着いた感じでおすすめなお店です。

詳細はこちらです。
   
イルピアーチェ





帰りは事故渋滞もあって時間がかかってしまいましたが
楽しい1日になりました

そうそう
海老名SAでカントリーマアムの桔梗信玄餅が売っていますよぉ!!

プロフィール

ゆかりん♪

Author:ゆかりん♪
毎日頑張っているご褒美に
私のhappinessを!!
癒されたり楽しんだりと
種々雑多です。



【My favorite】
●Disney
●Japanese Sake
●Masatoshi Nakamura
●English
●Chinese Tea
●Denmark Cuctus
●Do the gardening

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

